親愛なる皆さま。ラブラブ

「住まいと心のアドバイザー」のフジイヨシコです。音譜


約1か月ぶりの更新となります。ニコニコ


「35度、36度当たり前。晴れの酷暑の時期がすぎ、

このところ、朝が少し涼しく感じられるようになりましたね。


夏の終わりに生まれた私は、秋がいちばん好き。

すでに「秋色夏素材」の服に、プチ衣替えをして

秋を先取りしております。もみじ

 

さて、今日から3回に分けて、

「書類整理」のお話を。


整理収納アドバイザーの私は

モノが増えて困るということがありません。


なぜなら、

何かを家に入れたら、その分処分する。

という行動が、

呼吸のように当たり前になっているからです。


とはいえ、書類は別。

いやおうなしに家に入り、たまってきます。あせる


「今日は疲れてるから、今度でいいや」を、

しばらく続けると


あっという間に、書類ケースの中は満杯。ショック!


ケースからはみ出したり、

そこらへんに置きっぱなしにすることはないから、

見た目には、何の問題もないのだけど、


未処理の書類がたまってくるだけで

なぜか心がモヤモヤしてきます。


手早く書類の整理を済ませるコツは?

・・・・・・残念ながら無いのです。


コツコツとこまめに、要・不要に分けて処分するしかない。

ためないことが、唯一のコツなのです。

 

私は週に1度、まとまった時間を取って(30分ぐらい)

1枚1枚にざっと目を通し(慣れると読むのが速くなります)、

書類を整理しています。


ホッチキスを外して、古紙回収に回したり

名前消しスタンプを使ったり

個人情報の入った書類は、シュレッダーにかけたり・・・


確かに面倒だけど、進めていくうちに

次第に心がスッキリしてきますよ。


未処理書類のボリュームが減っていくのを

見るのも快感だし、


テキパキと要・不要に分けていく自分に

「私って出来るオンナ。」と酔えるのです(笑)。


書類の整理は、面倒くさいけど、

難しいことは何もありません。


「用が済んだモノは捨てる」だけです。


他のモノのように、

「よく使うモノは、取り出しやすい所に置いて・・・」

などの収納の工夫は一切いらない。


「数を減らして、元あった場所に戻す」。

それだけで、十分です。

 

人からのアドバイスもいらないし、

だいいち書類整理の基準は、本人にしかわからない。


 

「何か最近イライラするのよね。プンプン

子どもにもつい声を荒げてしまうし

主人の言動がいちいちムカつくわ~。」

というアナタ。


もしかしたら、家にムダな書類が

たまっているのではありませんか。はてなマーク


そんなときは、心の整理もかねて

「書類の整理」をしてみてください。


できれば、

落ち着けるひとりの時間に

1時間ぐらい取って・・・。


それだけで、心のモヤモヤ&イライラが

だいぶ解消されると思います。キラキラ

 

フジイヨシコでございました。音譜