親愛なる皆さま。ラブラブ

「住まいと心のアドバイザー」のフジイヨシコです。音譜

 

さっそく前回のつづきを・・・。


前回、

「片づけも結婚も、理想を下げればすぐにできる」

と書きました。


結婚したい女性が、相手に望む条件を

「やさしくて、まじめに仕事をしている人」

だけにして、婚活をすれば、

 

どんな女性もすぐ結婚できると思います。

(男性は、そうはいきませんが・・・。)

 

片づけも

「今使ったモノだけ、片づけよう」と、

理想を低くして実行すれば

誰だって片づけられるのです。

 

片づけ上手な人は

「散らかってるなぁ・・・。

じゃあ、ここだけはキレイにしよう。ニコニコと思うけど、


片づけられない人は

「散らかってるなぁ・・・。

じゃあ、これもこのままでいいや。シラーと思ってしまう。

 

このちょっとの違いの積み重ねで、

家の状態が大きく変わってきただけで、


キレイ好きとか、だらしないとかは

全く関係ないんですよ。

 

 

「片づけたくても、しまう場所がない。むかっ

とおっしゃる人もいると思います。


不要なモノを処分できなければ当然ですよね。

収納の中は、すでにあふれているのだから。ショック!

 

それでも、


「出しっぱなしであっても、揃えて隅に寄せる」とか

「かさばらないように、重ねる」

「衣類も、広げたままにしないで軽くたたむ」

「ソファーの上も、ダイニングテーブルの上にも

モノがあってもいいから、少しでもスペースを空ける」

 

などの

空間を広げる努力はできるはずです。

時間も、数秒余分にかかるだけ。

 

とかく「オールオアナッシング」で、

「やるなら徹底的にやりたい。

できないなら、何ひとつしない。べーっだ!

と考えがちな片づけベタさんですが、

 

今できる片づけだけに専念していくと、

自然に心に変化があらわれて


「ここに○○を入れたら便利なのに、

使わない△△があるから入れられない。

よし、これはもう捨てよう。!! 」

という気持ちになってきます。

 

そう思えれば、もともとキレイ好きで、

片づけ・収納にも関心があるのですから、

自分の中に眠っている整理収納の知恵が

どんどんわいてきます。アップ

(これ、私の実体験です。チョキ )

 

まずは、片づけの理想を下げて、

今の自分にできる片づけから、始めてみてください。

 

遠回りに見えても、それがいちばん確実な

「片づけ上手への道」なんですよ。合格

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。ラブラブ

 

フジイヨシコでございました。音譜