親愛なる皆さま。ラブラブ

「住まいと心のアドバイザー」のフジイヨシコです。音譜


11月も半ばになり、

あちこちでカレンダーをいただく時期になりましたネ。クリスマスツリー鏡餅


カレンダーや手帳、ボールペン、夏場ならうちわ・・・。

無料でいただく機会が多いモノを

あなたは活用していますか。はてなマーク


・・・・・・私はできないんです。しょぼん

自分の好みでないモノは、飾らないし、持ちたくない。ビックリマーク


だからいつも、いったんいただくものの

お気持ちだけありがとうございます」と

その場でお返ししています。


「いりません。プンプン 」って断ると、カドが立つけど

「お気持ちだけありがとうございます(ニコッ)。」と

お返しすると、相手も気を悪くすることはありません。グッド!



レジ袋も、

ゴミ袋にできない、色つきのものは断っています。


入れてくれようとしているときに、素早く

「袋いりません」って言うのです。チョキ

(ここでは時間勝負なので、愛嬌はなくてもOK。)


「せっかく入れてくれるのに、悪いと思う・・・。」

って言う人もいますが


断ってもらったほうが、お店もありがたいのです。

多くのお店で「助かりますぅ~。」って言われますヨ。


ポイントカードやショップカードも

「貯まらないと思う」 「たぶん、もう行かない」

と思うなら、断ってください。


ポイントカードでパンパンの「ブタ財布ブタ 」になって

金運を落としてしまったらダウン

そのほうが、よほどもったいないのですから。ビックリマーク


私はいつも

このあたりに、あまり買い物に来ないので・・・(^^ゞ 」

と言って、作らないようにしています。



ファーストフードで

「ポテトも一緒にいかがですか。はてなマーク」と勧められたときは

ほんの少し片方の肩をすくめて

今日はけっこうです。(ニコッ)」と断ります。


今日は」をつけるだけで

感じがよくなると思いませんか。ニコニコ


断るときにこそブリッコすべきだと思います。

カマトト(若い人はこの言葉知ってるかなはてなマークすると

断りやすくなる。


50代になっても、60代になっても

「断りブリッコ」を続けますよ~。にひひ



モノが捨てられないなら、

入れない工夫をすればいい。


モノを捨てることもできず、

不要なモノを入れない工夫もしない人は

片づけ上手になれません。


捨てられない人が

スッキリした部屋で暮らしたいのなら、

家に持ち帰るものを、吟味することから

始めてみてはいかがですか。はてなマーク


・・・・・・ご検討をお祈りします。ラブラブ


フジイヨシコでございました。音譜





人気ブログランキングへ