前記事のネームをお読みくださり、ありがとうございましたm(_ _)mあせる


様々な有り難いご感想、お言葉をいただいたり‥


そして貴重なメッセージをいただいたり‥




まことに!ありがとうございました!m(__)mえーんえーんえーん

うぐぅぅ有り難い‥!!

皆さんのご感想から、たくさん勉強させていただきました。
感謝ですキラキラキラキラキラキラ



では新カンダタネーム(前記事)に対する
Ectさんの教えを載せさせて頂きます。

(ザックリな口調のものに、変えさせて頂いております)←もっとお優しい感じに書いてくださっておりますウインク



Ectさんへ
抜粋させていただいている為、あっ、ココなんか違う?!という箇所など、ありましたら、コメントでご指摘くださいm(__)mあせる



まずは
先に絵的なものなどの表現力についてキラキラキラキラ



絵が上手くクセが無い。安定感がある。
フツー物をフツーに描くのは、ネームの時点でできていると思う。
欲を言えば
立体奥行きを意識して描き込みを増やす
より色んな角度からの絵を研究するなど。


プラスアルファの表現力を磨くと良いキラキラキラキラキラキラ


ではそれとは具体的にどういうものか、

というのが、こちらになります↓





キラキラ構図に配慮する
↓別々の人物でも、構図によっては同一人物に見えてしまう!びっくりまぎらわしい感じにならないよう気をつける!
あああ!!∑(゚Д゚)なるほど‥!!
キラキラ原稿用紙の内枠を意識してネーム作りをする
↑なああ!!ポーン

今まで原稿の内枠とか考えて、ネームを描いた事が無かった!!ヒェェあせる基本‥!!
これからは気をつけます笑い泣き

キラキラ急な視線移動を避けるために
セリフはあまり空けすぎない
↑なるほど!!びっくり
セリフの間隔を空けすぎると、読みにくいし、ちょっと何かあるのかな?って気になりますものねあせる






キラキラセリフで説明しすぎない

キラキラ大事な話ほど、説明を説明と思わせないような、短い会話に含ませる

↑わかりやすさを求めて、しっかり説明してしまっていました!これは大事ですね!
ああ、私もよく、漫画の長い説明は飛ばして読んじゃったりします笑い泣き


↑そして棒立ち!!滝汗ピャー!
キャラの特徴が表われるキラキラ仕草は重要ですよね。気をつけます!





                                            
キラキラキメのシーンでは、視覚的な演出アップを図る

キラキラ救われたのが分かるハデめ見せシーンを

↑こんな風にすると、パッと見ただけで伝わる!

それとキラキラ蜘蛛ならではの演出をさせる

ハッ∑(゚Д゚)↑
考えてなかった‥   !
確かにそういうのが無いと、蜘蛛が蜘蛛である意味が無い  滝汗   あせるあせるあせる    
わぁあ、これも大事な所です!





キラキラコマ、フキダシを工夫して、メリハリをつける
↓回想と現在の区別をつけやすくする!

↓こちらも、もしこのシーンを描くなら、という一例として、描いてくださりました。

なるほど、こういうアオリの見開きは印象に残るし、他のシーンとのメリハリが出ますびっくり
大事なシーンはどーんといけば良いですね!


『あなたは犯罪者だった』という説明のセリフがあったけど
キラキラ絵で表現すれば、セリフを省略できる
絵で表現すると本っ当にわかりやすい!
これ凄い!パッと見てわかるって重要!


↑Ectさんえーん
アリさん、蜘蛛さんの資料まで載せてくださりました。むおぉ優しい‥えーん
虫さん達は画像加工しときました


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




はい!
そしてこのネーム、内容についてはまだまだ考えなきゃいけない問題点もあります!


それについては、また次回
転載させて頂きますニコニコ

ではまた照れ
ありがとうございました!!