ここに来て初めて知ったこいつら↓


写真はFBからお借りしました。これはちなみに先週くらいのもの。


この電灯に群がる虫🤢


シロアリの一種らしく、日本名がわからないのだけど、、、swarming térmites 🤢


だいたい母の日前後の風のない湿気のあるモワッとした日あたりに、日が暮れる頃から11時前後あたりまでにわぁーっと写真で見るよりものすごい量の群れが発生して移動する。それが何日がするとおさまるの繰り返しが数回だけ起きるのだが、ひっそりと家の中にも侵入してきて、羽を自分でとってウロウロする姿が気持ち悪い💦油断してると腕とか乗ってて気持ちが悪い💦私の周りでは気持ち悪くて評判の悪い虫だ。その季節の初大群が発生した時はニュースにもなる💀


本当に嫌な人は、家の中を暗くし、冷房を68℉以下まで下げてガンガンにかけ、外からの侵入経路をふさぐ。私もなるべく頑張ってるが、電気を消すと夫に怒られる💀


市内で1番初めに住んだアパートの近辺では、これよりもトゲトゲの毛虫がオークの木にたくさん出る時期があったけど、このシロアリ系の虫はそこまで気にならなかったが、、、今住んでる地域は、それよりもこちらのシロアリ系の大群が非常に多い。。。


ただこの季節が過ぎると、ハリケーンシーズンに近づく😑