木曜↓

ハリケーンになる予想のストームが2つ、週明けにメキシコ湾に入ってくるニュース速報が届いたのが先週の木曜。こんな同時期に2つなんてのは何十年ぶりの話だったらしい。

SNSなどでは、2つが一緒になってスーパーハリケーンになるのでは?!なんて恐ろしい冗談を言ってた人も居た。それは早々に専門家に否定されてたけど。冗談に取れなかった人も多かったと思う。

私はこの時点で、数日停電になった時のことを考えた買い物をしておいた。(何年か前のハリケーンの時は5日くらい停電になったらしい。)ガソリンも満タンにしておいた。スーパーやガソリンスタンドは混んでなかったよ。

金曜↓

その2つのシステムが私の住んでる街を挟んでサンドイッチで右と左を通る予報に変わっていた↓
*画像は地元紙のサイトよりお借りしました。

土曜↓

朝までは前日と同じサンドイッチな予報だったのに、、、夕方になったら、いつの間にか通り道がXな予報に変わっていた😳そして、Xの交わっているところ近くに私の住む街がある💀

カテゴリー1のハリケーンが1日半の間を置いて2つ通るのだ。カテゴリー1でも後者は限りなく2に近い1。
画像はテレビ局のサイトよりお借りしました。

日曜↓

とうとう1つではわけわからなくなってきたからか😅2つのハリケーンは分かれて情報アップデートされるようになった。

そして水曜に近づく方がなんとカテゴリー2になる予報に変わっていた😩

月曜に来る予報だった方↓

水曜に来る予報の方↓
*画像はテレビ局のサイトからお借りしました。

日曜日、家でプラプラしてたけど、、、家から見えるスーパーは激混みな感じ。車が駐車場に停めきれなくて路駐だらけであった。

私、もうなんも買わなくていいの??と不安になり、行ってみたが特になく、お菓子買ってみた😂食パンは売り切れてた。

SNSでは、コストコに入るための列が長蛇の列で建物1周してるよ!とか、私はサムズに居るけどここもよ!とか、ウォールマートもすごい列よ!なんてやり取りが繰り広げられてた。

とっとと買い物済ませておいて良かった。

月曜に心配されてたカテゴリー1は、上陸の頃にはストームに変わっていて、雨雲自体はストームの東に居たため、私の住んでる街には雨は降らなかった。

今回、こうやってハリケーンの行方を追ってみて、、、本当、複雑なんだなって思った。朝と夕方の予想進路がガッツリ変更になってたり。ハリケーンの強さもどんどん変更。かなり振り回された数日間。あともう1つのハリケーンが来ているので油断はしないで準備しておこうと思う。

大きな被害が出ませんように🙏🏻