先週末は、フラクタル心理学創始者の一色真宇先生が開催する

一色真宇直伝!さまざまな切り口から解決に導く「誘導瞑想のすすめ方」講座

というものに参加して参りました。

この講座は、希望者が一色先生の誘導瞑想を受けることができ、それを受講生が見学して、そのセッションについて質疑応答をするといったものです。

カウンセラーの経験不足を補うために様々な事例を実際にインプットできる大変ためになる講座でした。
(※カウンセラーの方は参加必須!)

それで、私も実際に一色先生の誘導瞑想を初めて体験させて頂きました。

テーマは、2回も離婚する羽目になってしまった原因の思考について見て欲しいということ。
(3回というのは避けたいので・・・)

今回は「罪悪感」という部分にフォーカスしてもらったのですが、「え?そこ?」っていう自分では気が付けなかった部分、ことの重大さを自覚していなかった部分、などなど色々出てきました。

そして、びっくりしたのが、先生の心理分析の速さと言葉の選び方の的確さ、つまり物凄いスピードで思考しているということ・・・。

本当に凄いです!
圧巻です!

1日に連続して5人の誘導瞑想を行っても、全然疲れていないのも凄いと思いました。(それだけ被害者意識が無いということですよね。)

私なんて1日2人のセッションでもヘトヘトになるし、クライアントさんへの修正文も作るのに何時間もかかってしまいます。

私も早く一色先生のような本当のプロフェッショナルになれるように自己研鑽したいと思いました。

一緒に参加した皆様も、すごく意欲があってモチベーションの高い方々ばかりだったので、とても刺激になったと思います。(大御所の先生達まで参加されてました・・・)

特に良かったのは、セッションの後に先生に疑問点を質問できること、そして実際に誘導瞑想された方への質問も出来てしまうこと。

これは、本当のクライアントさんには出来ませんからね。

あまりにも情報量があり過ぎて、まだまだ消化しきれていませんが、私もちょっとだけパワーアップ出来たかもしれません。

今回学んだことを、自分の修正も含め、今後のカウンセリングに生かしていきます。

ありがとうございました!