こんにちは〜ニコニコ

今3歳9ヶ月の息子。
春くらいまで全然何を言ってるか分からず
年齢の言葉レベルまで達していませんでした。 
けどおしゃべりはお好きなようで。
ずっとしゃべってるけど
単語が出てこずモゴモゴ…
2語文をちょっと喋る感じでした。

保育園でも2歳前から他の事も含めて
定期的に指摘されていました。
オムツはずれたのも今年の4月。
同じクラスで息子だけがオムツびっくり

まだ小さいねんからそれが普通ちゃうん?

とか

他の子と比べんといてほしい

とか

色んな思いもあったけど
もし本当に何かあった時
息子が過ごしやすい環境を
作ってあげておかないとあかんなと
先生の言葉を受け入れて
心理士さんによる発達検査を受けたり
大きい病院を紹介してもらい
言語聴覚士さんによる検査を
4ヶ月に1回のペースで
3回くらい?通っていました。
理解力は年齢相応だけど、
言葉が出ないな〜という感じ。


5、6月くらいから助詞が
出てくるようになったり
自分で「なんでやねーんねー」と
ノリツッコミをしだしたり
お友達の名前を言えるようになったり
どんどん言葉数が増えていきました。

7月の診察の時には年齢相応の言葉レベルまで
達していてとりあえず病院は終了。

「全然いけてるやんっウインク
ゆっくりペースな子だったんだね」
と先生。
確かにマイペースな性格。
myワールドをお持ちですにやり


で、最近びっくりマーク

あの先生笑ってくれへんかったな〜
おはよう言うてくれへんかったな〜
ちょっとな〜ぶー

とか

通りすがりのおばあちゃんに
あの人おばあちゃんかな〜?
おじいちゃんかな〜?にやり

とか

同じマンションのお兄さんに
あのお兄さん誰かな〜?
泥棒さん?うーん

とか

あの人誰〜?
わたしが「誰かな〜?誰かのパパかな〜?」
と言うと
○○ちゃんのパパやな〜真顔

とか

知ってんかーいポーン
てかみんな絶対聞こえてるし!アセアセ
みなさん、ごめんなさい悲しい

喋り出した事は嬉しいけど…

母はタジタジです…ガーン

次は言葉の使い方や
こんな事したら相手が嫌な思いするよ
とか教えていかないとな〜キョロキョロ


ラブラブ今日のちびーずラブラブ


にぃにはめずらしく「早く保育園行こうっウシシ

と張り切っていました!!

いよいよ今週、運動会流れ星

嫌な練習ももうすぐ終わりだっ!!
がんばるのだぞ、息子よキメてる