ランニングを始めて4年目に突入。

日頃のストレスをいい感じにランニングでかき消していますが、

この時期の悩み事。

 

それは、喉から来る風邪。

冷気を吸い込むせいか寒い時期に必ず起きてしまう。

 

その度に耳鼻科に行って塩化亜鉛液塗ってもらって

薬も飲んで。最悪の場合は高熱も出るからインフルか?

なんて不安になったときもあったけどほぼ上咽頭炎。

 

今年もなってしまったので市販薬を試してみた。

小林製薬のハレナースとうがい薬。

 

いつも決まって上咽頭炎(のどちんこの裏側・鼻から吸い込むと吸気が

当るところ)で痛くなるので、綿棒の先を90度に折り曲げて、

うがい薬をたっぷりしみ込ませて見えないのどちんこの裏側に

塗りまくる。荒れているほどめっちゃ激痛だけど1日に1回くらいすると

いい感じ。寝る前がいいかな?

そして初体験のハレナース。同配合でペラックT錠があるけど

ハレナースは粉なので粉を患部にうまく舌を使って

すり込ませるように飲んであげる。

 

次の日にはのどの腫れと痛みがうその様に消えたけど、今度は

鼻水と咳だよ…。風邪のフルコースを味わい中。

 

また来年もなるだろうから注意しとこ。

 

<追記>

咳は風邪の治りに再発する持病の喘息だ。

これまた市販薬のアスクロンで緩和。

こんなヘボイ体だれか交換してほしいです。

健康って大事ですね。