気が済むまでやらないと気が済まない話 | ブログな日記

ブログな日記

ぼちぼちと

「ちゃんとしない」と気がすまないことは? ブログネタ:「ちゃんとしない」と気がすまないことは? 参加中
本文はここから


特別ない。

って、終わっちゃうじゃん!


先日ちょろっとつばこと話してて、「“考え過ぎだよ”みたいな意見って嫌だよね」という話題が出た。

俺は悩ましい状態になると、結構面倒臭いほど思考する事がある。
別に答えが必須ではなく、納得するまで気が済むまで考えたいのだ。

特に自分にとって喜ばしくない出来事について考える事が多い為、そういうものが意識の大半を
占める状態に、ちょっとした屈辱感がないわけではないのだが、
俺は思考する事をめちゃくちゃ納得してやっている。

そんな時に「考え過ぎだよ」みたいな意見を言う奴がいるんだ、これが。
これが非常に大きなお世話だと思うわけだ。


ピグライフってゲームのスタブロで時々「ゲームなんだからイライラしないで気楽に行こう」みたいな
意見があるのだが、うるせー野郎だなと思っている。

「ゲームはイライラしないで気楽に遊ぶべし」なんて決まりでもあんのか?
それマイルールだろうがよ。ケッ。

本人困ってないし、別に意見求めてないし、何でこう自分の正解を押し付けるお節介焼くんだ。
そんなに暇ならイライラするくらいゲームに熱中してみたらどうだ?
って言うお節介を、お前らは聞けるのか?
どうだどうなんだ、え?



で、話しは戻るが、「こうするのがいい」みたいな暗黙の定説って言うの?
あって、「考え過ぎは良くない」というのも、それだと思う。

思い詰めているように見えるのだろう。
いや、実際思い詰めているのかも知れん。
しかし、納得しない事には先に進めない性質の人間もいてだな、考えない事には、思い詰めたくなる
程の心の状態がダ~ラダラダ~ラダラ続く事になるのだ。
こっちはそれは不快な事で、納得してなるべくサッサとその状態から脱け出したいのだから~、
うん。しょうゆーこと。

嫌な事は考えずに、ただただ時の流れと共にやり過ごして行くという方法が、持って生まれた
性質にあっている人に、もっとガッツリ考えなさいは大きなお世話になるように、
思考し納得する方法があってる人に、考え過ぎるなは大きなお世話なんだっ!!
タイプが違うんだっ!

解ってくれとは言わない。黙ってくれ。


人間は、自分がメリットを感じない事は絶対にしないようになっている。
一見どこからどう見てもデメリットにしか見えないとしても、その損した状態になる事で得を感じる
何かがないとしないものだ。

それを考えれば、なんだか不自由そうだとしても、「ある意味好きでやっている」んだから、
たった1つの正解みたいに頭ごなしに「それはやめた方がいい!」とは言えなくなるだろ?



ちゃんとしないと気が済まない話じゃなくて、気が済むまでやりたい事話でした。
チャンチャン。