皆、俺が来ましたよ | ブログな日記

ブログな日記

ぼちぼちと

1人でいるとき何してる? ブログネタ:1人でいるとき何してる? 参加中


つい一昨日「のりさんって人と一緒に過ごすの好き?」と聞かれ、思い切り1人が大好きだ!!!!
と答えた。

そして1人時間大好きな俺が1人の時に何をしているかと言えば・・・・・

ライフだ。ブログな日記

ライフをする為に積極的に1人の時間を作っちゃうよ。めちゃくちゃ嵌まってるよ。

そんな俺情報、アイドルでもないのに今夜もお届けします。


ライフでは相変わらず夜な夜なメンバーと集まっては遊んでいる。
俺のなうはその時の画像ばっかりだ。「私とライフ、どっちが大事なのっ!!」だ。


これがまた揃いも揃って全員「1人らぶドキドキ人間」
1人が好きなのに、毎日のように集まり遊ぶ不思議
いやしかし、これが俺にとっては不思議ではない。


人間にはそれぞれパーソナルスペース(別名・縄張り意識)ってもんがある。
その広さは関係性や好意の度合いなどの理由で自由自在に変化するが、俺の場合、自分の
領域に踏み込まれる事に敏感なんで、縄張りの広さの差が激しい。

前回書いた「民よ、私が来ましたよ」の人の場合、こうだ。
私の事興味あるに決まってる!聞きたいに決まってる!という事が前提になっているとしか思えない
振る舞いに、「俺の気持ち無視してんだろ」的な心理的侵入といきなり長々話し出した物理的な
侵入から、思いっきり広大さMAXなパーソナルスペースが出来上がっちまった。

「嫌いな人用パーソナルスペース」が適用させたわけだ。

ちなみにこのタミヨ(今しがた命名)数日前仕事を辞めるという事を知らせてきた。(ご勝手にどうぞ)
そしたら俺と共通の知り合いにもそれを伝えておいてくれと言い、「○さんをまたビックリさせちゃうな」
と、また相手の気持ちを都合よく決めていた。
さすが、私は重要人物ですタミヨ。

前にも伝言を頼まれたのだが、○さん「ああ、そんな人いたねぇ!」という反応だったのだがね。
しかし俺はタミヨにそっと頷いておいたがね。


余談はこの辺で、俺は侵入者には容赦なく閉店ガラガラシャッターを下ろすわけだが、どんなに
親しく付き合っても入って来ない人ももちろんいる。
それが分かると途端に俺のパーソナルスペースは縮まる。
尊重して貰える安心感があるからだろう。

これが遊んでるメンツもなのだが、多分、皆「1人大好き」という共通点があり、「入られると不快に
感じる」っつー部分が似通っているからお互いに踏み込まないというのも、理由の1つにあるのかな
と思ったりする。

いずれにしてもこの辺の感覚が似通っているととても付き合いやすいね。
侵入されないという事は、一緒にいても自分の領域は常に守られているから居心地いいし。
プラス俺目線では話しも合って一緒にいて楽しいんで、夜な夜な遊んでしまうのである。


この前も涙が出るほど腹を抱えて笑う事があり、
俺の免疫力アップにも貢献してくれる素晴らしい仲間なのだ。

さて、ライフに戻ろう。皆がこの俺を待ってるからな。