クロッカンというお菓子 | やまちゃんのブログ

やまちゃんのブログ

愛犬チップスが大好き!、山登りが好き!、ハードロックが好き!そして健康が大切!

駒込で墓参りした後、水道橋までウォーキングし、水道橋(東京ドーム)の「ピゴの店」に行って来ました。目的は「クロッカン」というお菓子を購入するためです。

クロッカンは、フランスの伝統的な焼き菓子で、アーモンドとキャラメルを主な材料として作られ、パリッとした食感と甘く香ばしい味わいが特徴です。

「ピゴの店」(神戸と東京にしかありません)とクロッカンを初めて知ったのは2008年、家内の友人N.海渡さんが教えてくれました。以前は銀座(旧・銀座プランタン)にあったお店でしたが、昨年、水道橋に移転していました。

左が2018年、右が2024年値段は変わらず、味も変わらずでした。大きさはこのご時世ですから..それでも年に1回は食べたいお菓子です。