「徳永英明 CONCERT TOUR 2023 ALL BEST2」
昭和女子大学 人見記念講堂 に行って来ました。

ネタバレありです。

 

久しぶりの徳さん

20年以上ぶりでございます。

実は一時ファンクラブに入っていた事もあり(トニーズクラブだっけな?)

曲と歌声が大好きで推していた時期もありましたが
結婚なさってお子さんが生まれたあたりから

なんだか自然に離れてしまっていました。

その後も大病をされたり 

カヴァー曲を多く歌われていたり(私的にはオリジナル曲が好きなので)

ファンに戻るタイミングがなくなってしまったのでした。

今回「ALL BEST2」というツアータイトルで

なんとなく昔の曲を歌ってくれるのでは?と言う期待と

徳さんと久しぶりに会いたいという気持ちが重なり参戦させていただきました。

 

昔は東京在住だった私ですが三軒茶屋で下車したのは初めてでして。。。

もちろん人見記念講堂も初めての会場です。

駅から会場までの道のり 昭和女子大付属校の

セーラー服に可愛いスカイブルーのスカーフ姿のお嬢様方に心癒されました。

 

         

席は2階でしたが良く見えました。

全体的に年齢層は高く70歳代くらい??で夫婦で参戦されていたかたも

それなりにいらっしゃった印象です。

もちろん男性ファンも増えていましたね。

 

ほぼ時間通りに開演

ステージ上のスクリーンには

今まで発売したアルバムのジャケットが順番に映し出されました。

懐かしい~です。

私が推していたのは「radio」から「Nostalgia」くらいまでですね。

 

スタートは「青い契り」からの

「輝きながら」「夢を信じて」を歌い

昔と同じハスキーボイスの高音に嬉しくなりましたよ。

元気そうで何よりです。

前半はゆったりバラード系の曲が多かったです。

途中10分の休憩がありました。

ASKAさんのライブも休憩がありますが

これすごくいいですよね。

休憩と言う名のお手洗い休憩はニコニコ特に年配者には

とてもありがたいです。

 

後半は

ノリの良い曲でスタート「DAYS」って曲らしい
(私は知らなかったので)

でもノリが良い=踊れるスタンディングすると思っていたので

立とうとしたら1階は総立ちなのに

2階は誰も立たない・・・えーん

「えっ・・・?立たんのかい!」

そりゃ年配の方もおられるでしょうけど

周りの人へのご配慮をって思うけど

ライブってそういうところでしょ?

むしろ ノレる部分はスタンディングしないと

アーチストさんに失礼と思ってしまう私なのですが・・・

心は泣く泣く座ってノリましたとも・・・グッド!
続く

「情熱」も「Wednesday Moon」もノリノリの曲なのにー---

座ったまま ♪Wednesday Moon~♪で手を高く上げて一人シャウトしていたのは

この私です。笑

 

さて気を取り直して「壊れかけのRadio」で徳さんがハモってくれて
会場みんなで歌ったの凄く良かったですね。

 

またアンコール前の本編2曲に

「Nostalgia」と「魂の願い」を持ってくるところ

セットリストとしてはとてもいいと思いましたよ。

なんか 重みがあるというか、訴えかけられてるというかね。

 

知らない曲も数曲ありましたけど

懐かしい曲も満載で楽しめました。

 

このツアー後半スケジュールもあるんですね。

セットリストは若干変わったりするのでしょうか?

もう一回行ってみたいなあ~ 

スタンディングしたいよ・・・・

ただ一般発売では無理かな~ちょっと消化不良です。

 

ということで

公式の「Wednesday Moon」貼ってみました。

若いな~

(出処 UNIVERSAL MUSIC JAPAN)