GWはJと日光へ!1 の続きです。
午前のツアーを終え、昼過ぎに東武日光駅に戻ってきた私達は
即、昼食を。
時間の余裕がたっぷりある訳ではなかったので、駅前にある
らんぶる というお店にしました。
私は、ラーメン+餃子定食。Jはチキンカツ定食。
その他にフライドポテトを注文。
餃子、美味しかったです!
冷凍かもしれなくても。
日光って栃木だから、餃子を食べないとね~(本家は宇都宮だけど)
日光と言ったら湯葉だけど、それは後で
Jは、”チキンカツが美味しかった!”と言ってました。
とんかつのチキンバージョンと言うより、カツレツっぽい感じ?
食後は、Jの希望で東武日光駅から30mの場所にある
霧降高原の牛乳で作られたチーズケーキ・ソフトクリームなんかが
売られてるお店のソフトクリームを食べに!
写真は撮りわすれましたが
、一口もらったけど
濃厚で美味しかったです♪
次回日光へ行く機会があったら是非食べたい!
チーズケーキも期待出来そう![]()
さて、午後のツアーは
憾満ガ淵・化け地蔵~開山堂~滝尾神社~霧降の滝
地元のガイドさん付きです。バスの運転手さん・他のお客さんは全て同じ。
結構、マイナーな場所?でも!すごく良かったです。
まずは、憾満ガ淵・化け地蔵 へ
お地蔵さんがずらりと並んでいます。
最初の方は勝手に置かれたりされた物らしいですが、
途中からオリジナルの地蔵郡に変わります。
本当は100体位あり最後には大きなお地蔵さんがあったそうですが、
明治時代にあった大洪水でかなりの数が流されてしまい
現在は、70数体しか残ってないそうです。
(大きなお地蔵さんもとうとう見つかっていないまま。)
化け地蔵の由来は、行きと帰りで数えていくと数が違う事があったことから
化け地蔵といわれるようになったそう。
ただ、実際は数に含めるか含めないか悩む物もあったりして、
数が変わったりしたようです。
オリジナルはかなり、がっしりとしたイカツイ感じのお地蔵さん達でした。
ここを通ると、憾満ガ淵に着きます。
そして、開山堂・滝尾神社
ここは、世界遺産の熊野古道みたいな素敵な杉並木が~
クリックして大きな画像で見ると分かると思いますが、鳥居の
真ん中に野球ボールほど?の大きさの丸い穴が空いています。
そこに、小石を3回?投げて見事穴を通ったら
願いが叶うという事らしいです。
みんなやりましたが、意外と難しい!
白糸の滝という滝もありました。
のですが、ここは古くから書物にも登場している由緒ある場所の為
地図にも白糸の滝として載っているそうです。
ご神体山の女峰山なので建物に通常ある仏像を拝むという事ではなく、
扉を開けると裏手にある山の神様?を奉る?という意味みたい。
本殿の裏手にある鳥居と3本杉。
神木?なので、杉は倒れてもそのまま土に返るようにしておくそうです。
滝尾神社にあったお稲荷さん。
開山堂は、実は東照宮の裏手にあります。
東照宮のある場所は、古くから風水的に大変良い場所だったそうで
それに基づき、本当は今ある東照宮の徳川家康の墓の場所に、
勝道上人などの墓もあったそうですが、
家康?家光?家康かな。。がどけて、今の開山堂の場所に以前そこにあった
墓などを移動してしまったそう。
”この裏手には、家康の墓が実はあるのか。。。”
(山?丘?の向こうなので見えません)
”こんな日陰な場所に移されちゃって。。。”と思うと感慨深いものがあります。
地味な感じなので写真は撮りませんでした。
一応、勝道上人のお墓は、家康はどけたものの罪悪感に駆られたのか
立派に出来てますけど。
そして、霧降の滝!
階段を登って、展望台?みたいな高台からみます。
滝は近くにあるように見えますが、実際はかなり遠くにあります。
霧降の滝 by Wikipedia
全長75m、広いところでは幅が15mある滝で日本の滝100選にも
選ばれてるそうです。
こんな感じで無事午後のツアーも終了。
東武日光駅で下ろしてもらい
その晩泊まるペンションへ向かうのにペンションの車で送ってもらう
時間まで私が行きたかった
東武日光駅隣にある明治の館ケーキショップでお茶してました。
明治の館のレストランは、東照宮の前に建ちアメリカの貿易商が
別荘として建てた建物を利用したレストランで、今年で調度40年になるそう。
チーズケーキが有名です。
でも!私達はペンションでチーズケーキを食べる予定になってたので
今回はこれに。
チェリーのタルトとチョコレートケーキ。
美味しかったです。テイクアウトも出来ます。
ただ、ケーキ類のテイクアウトはホールでしか買えません。
残念!ケーキのテイクアウトもしたかったんですけどね~
パンも1種類だけ売ってます。






