前回のワンコの記事でちらっとふれましたが、
本来の目的。
ワンコと食事できるレストランへドライブ!
これをすべく予定をたてた私と友人だったのですが、
あいにく台風が近づいてたので、ワンコは家でお留守番。
それでも、迷いながら行ってきました!
行った先は、千葉県。駅的には、外房線沿い土気駅が近いかも。
ただ、車は必須な感じです。
ランチのセットメニューのカボチャのスープ、サラダ。。
パンがサービスで

ピザ!何のピザだったか?でも、生地が美味しかった!
私が頼んだ、カッサータ
細かいドライフルーツが色々入ってます。美味しかったです。
カッサータって、食べた事がなかったので
これにしてみました。
初めてなので、本当のカッサータがはたしてどんな物なのか?
どういうのが本物のカッサータなのか分かりません

Cassata
by wikipedia
Wikiで調べてみたら、シチリアの伝統的なお菓子のようで、
砂糖煮もしくはドライのフルーツ・ナッツの入った、
Napolitan Ice cream?? ともいうらしい??
(確かにドライフルーツもナッツも入ってたかも)
Napolitan Ice cream.. どうしても日本のナポリタンスパゲティを
思いだしたくなる私ですが。。
Napolitan Ice creamとは、ブロック状に出来た
バニラ・チョコ・ストロベリーアイスの3種類からなるアイスみたいです。
シチリアのトラディショナルなカッサ-タは、
フルーツジュース(orフルーツリカー)を染みこませたスポンジ生地
とリコッタチーズ・砂糖煮のフルーツの皮・チョコかバニラのクリーム・
飾りに砂糖煮のフルーツとかで出来てるようです。
なので、私が食べたのは結構近いといえば近そうかな?
外国でその国のお菓子を食べたり知ったりするのも
旅行の楽しみの一つ!
とりあえず、国内で今は世界の料理・お菓子の調査中です。(笑)
でも、もうすぐ!あと約2週間でスペイン旅行~
チュロスは必須でしょ~
(ディズニーとかスタバでチュロスは食べたことはあるけど)
後は、何が食べれるかな~







