これは昨日書いた、Royal Exhibition Buildingの前の公園Carlton Gardensです。
よーく見てください。
そして。。
よーくみると、黒っぽい点々と白っぽい点々が!
白っぽい点々の正体は、彼らです!
Sea gull (かもめ)!
メルボルンの街のいたるところにいました。
元彼曰く、うるさいし、ちょっと迷惑。日本のカラスみたいな存在に近いようです。
私は、彼らの上の写真のようなアップがとりたくて、元彼に写真をとるのをお願いしたら、
”何か食べ物ある?” と元彼。。
ですが、何にも持ってない!
あるのは私が日本から買って持っていって彼にあげた,、彼が大好きな日本のチョコレート
それを話したら、”チョコレートは絶対ダメ!あげない!”
との大反対を受けた為、結局彼が餌を投げるふりをしてみました。。
そしたら、近寄ってきた♪

実は、このカモメ、羽が片方なくて、残りの羽の方もちょっと不自然な感じ。。。
多分飛べないのでは?って感じだったんです。
飛べないカモメはやっぱり、餌をもらって生きていくしかないですよね?
そのせいか、餌を待っているかのように、
私達の近く(2mも離れてない。。)をずーーーっとウロウロ。。
後悔。。。
このカモメにすっごい、悪いことをしてしまいました。。。
これだけ、人に近づいてくるなんて、きっと餌を人からもらうことに慣れているんでしょうね。
このカモメの他に、上の写真にはじつはすずめのような鳥がちいいいいいさく映っているのですが、
それは日本のスズメのような存在で、
インディアンマイナ (by wikipedia)
という鳥が写っています。
今回の旅行では、その他にかなりの頻度で見かけたのは
マグパイ (by wikipedia)
という鳥もあっちこっちで見かけました。
他に見かけたのは、鮮やかなオウム?インコ?の
Crimson Rosella (by wikipedia)
とか、白いオウム?の
Sulphur-crested Cockatoo (by wikipedia)
とか!あと、どの種類のか分かりませんが、
元彼曰く結構珍しいEagleが飛んでるのを見かけることが出来ました!
日本では、鳥など全く興味を持っていない私ですが、
オーストラリアに行く度に、
オーストラリアの鳥のカラフルさ!
聞こえてくる鳥の鳴き声の騒がしさ!
に驚いて、鳥の鳴き声やら、姿が気になります!!
日本の鳥って、オーストラリアの鳥に比べると地味だし、静かな気が。。。
ある意味!
人間の国民性の違いと同じ?!
とか思ったりして
どこか特別な場所に行かなくても、ふつーの住宅街で、
Sulphur-crested Cockatoo
みたいな白いオウムの集団を見かけたり、
ちょっと自然公園とかに行くと、
あらゆる鳥の鳴き声があっちからもこっちからも聞こえたりして!
おしゃべりだな~
と感心させられます。
郊外にある自然公園に行った時なんか、元彼曰く
”あの大きさと歩幅はもしかして。。。?!”
オーストラリアの国鳥でもある Emu らしき足跡をみつけちゃったりなんかして!
野生?のEmu!!ぜひ見てみたかった!
道路にダチョウもどきが歩いてるのを想像してみてください!
興奮するかも~
この下の写真は、前回メルボルンに行った時に、海沿いの街中で撮った
写真です♪
日本では見かけない鳥たちばかりなので、思わず、元彼に
”カラスもいるのか?”聞いてしまった私です。
日本ほど多くないし、大きくないけど一応いるそうです。(今回の旅行で1回見かけたかな~)



