地元の某デパートの催し物会場で、新年から約1週間『着物展』を開催していたので向かいました。


神奈川IYEOの関係で、着付けの先生とお知り合いになり、着物サークルと繋がることが出来たのでこれを機に挑戦しようと思っていたので、とてもナイスタイミング!!


欲すれば、何事も近くに現れるものですね。


成人式で、刺繍入り古典柄着物にメッキリ惚れて、袴も古典柄で攻めてます。

非常に、『日本の美』を感じるもので、着物は見ているだけで大好きです。

なぜか、過去に親も着物を習っていたことがあるようで多少知識があり、道具もある。


親の着物で練習しようと思っていたのですが、相談すると・・・・

『練習用にシワができたり手入れが面倒なので買っちゃえばー。』

とのこと・・・・小物類は(ひもやら)、あるので最低限を揃える為、向かいました。


リサイクル着物(古着)がメインですが、新品もあり非常に楽しかったです。

着物にもサイズがあり、本当に欲しかった上位3着は、残念ながらサイズが大きく無念でした・・・

が、二着購入してしまいました。


店員の熱烈なおばさま方のアドバイスに流され流され・・・・・一着は、絹素材。もう一着は、洗える着物(しかも新品)。



Chip’s travel life-着物


どちらも、目玉商品でして非常に素敵なモノでした。一着しか考えてなかったのにどちらも捨てがたく素敵な小紋。


母も、安さに驚き、どんどん買っちゃいなさいという雰囲気・・・・。(払うのは私なのに。)


プラスして、帯・小物紐類・ぞうり・衣装ケース・下着みたいなの。


なんやかんやほぼ一式買ってました。


①国際交流目的に、これから着付けを習う

②自分で購入する


ということを店員さんとお話をしていたら、電卓でパチパチ・・・。


安くしてくださり、予算はオーバーしたものの、元値を考えるとあり得なく値切っていました。

日本国内で、値切る買い物をしたことはなかったので・・・納得いく買い物が出来ました。


あとは、着れる用になるのみ。。。。。


『何事も形から。』いつもこれが私の原動力のスタートとなっている気がします。


それも、ありでしょう♪


これもいつか海外に飛び出すであろう、ファーストレディーへの第一歩というわけで・・・・w


2009年は『私服で着物デビュー』です。