沖縄旅行②~聞きまくれ!の巻~ | ★チッピーのオナベ人生なんくるないさ★

沖縄旅行②~聞きまくれ!の巻~

腹が減っては戦はできぬ。ということで、まずは腹ごしらえ。

☆ソーキそば

沖縄ならではのうどんのようなそばの上に、ソーキ(豚あばら肉を長時間煮込んで味付けしたもの)がのっています。だしはあっさりめで胡椒をかけたり紅しょうがと一緒に食べると味が引き締まっておいしい♪


まずはこの店の店員さんに話を聞いてみました。

昔の海人がいた地域はどの辺か。漁師が集まるような飲み屋はあるか。


親切に快く教えてくれて、沖縄独特の訛りにも癒されます♪

ご飯を食べ終えて、そのあたりのコンビニに車を停め、地図で確認。


通りがかった人にも当時のことを聞いてみる。

「75歳ぐらいの人で昔海人していて今もここに残っている人はいますか?」

「その年の人はもうみんな亡くなっていないよ」

「おじさんは何してたの?」

「おれも昔は海人してたよ」

「何歳?」

「80。」


・・・おるやん!w


でもじーちゃんの家の事知らんかったから、知り合いでもなさそうやし(かなり違うオーラがでてた)、ラチがあきそうにないので海辺に移動!w

通りがかったおばさんに話を聞いてみる。



おばさんのお兄さんが海人してたみたいやけど、それは戦後。

戦後、じーちゃんは沖縄に戻ったから入れ違い。


当時の人は、戦争中台湾に移住して戦後石垣島に戻ってきた人がたくさんいるようです。


じーちゃんが住んでいた町の情報を聞いて、移動することに。


歩いていると、玄関先で話をしていたおばさん3人を発見。
(家の門の中だったので写真は控えました)
話を聞くとこの方達も戦後台湾から帰ってきた人達。
どうやら、近くでゲートボールを楽しむ老人達がいるとの情報を得てそっちにむかう。

ゲートボール場を発見!休憩中の方に話を聞く。

この方も海人をしていたみたいやけど、やはり戦後。
じーちゃんの家の事も知らなかった。

しかし!
1ブロック先にかまぼこ屋さんがあって、その人なら分かるんじゃないかという情報を得て、そっちに移動!

かまぼこ屋さんなのか謎やったけど、もずくを洗ってる人達を発見し話を聞いてみる。

社長と奥さんが、この辺りに住む老人に電話をかけまくってくれて、じーちゃんが住んでた場所を何となく想定。

社長さんがそこまで連れていってくれた!
なんたる優しさ!感謝!!



移動後、じーちゃんの記憶を辿るが、景色がゴロッと変わってしまって、家を特定することができない。

さぁ、どうなることやら…






Android携帯からの投稿