忘備録~中2日~ | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

月曜日に外来で5ℓ腹水を抜いてきました。

 

その翌日、少し体が軽くなったのか、買い物に行きたい!あれを買う、これを買うとうるさいので

近くのスーパーへ連れて行きました。

 

もちろんあるくのもよぼよぼ。脇から抱えて歩く。

そしてカートがあればカートを支えにして歩くという感じです。

 

それでも、あれが食べたい、これが食べたいというので天丼とサーモンサンドを買って帰りました。

 

いつものよりはよく食べていた印象です。

夜もいつも通り食べられてたのかな?

 

それでも翌日は昨日の疲れなのか、腹水の影響のなのか分かりませんがいつもよりしんどそうな感じでした。

朝ごはんのおにぎりも、いつもなら食べられる大きさも食べられないと言っていました。

 

母がしんどいなら病院行こうか?と聞いていましたが、行きたくない!いかない!!と答えていました。

 

ただ時間が進むにつれてしんどさが増してきたのか、病院行こうかなぁ。。。と。

でも、まだ迷っているような感じだったので訪看さんに来てもらってまだマテル状態なのか否かを見てもらいました。

 

すると、お腹の張りが今までで一番の状態で、明日まで待とう。といえる状態ではないと。

だから救急で受診したほうがいいと言ってもらいました。

それで腹をくくったのか自分でも行くと言いました。

 

すぐに病院へ行き救急外来へ行きましたが、外来がやっている時間とのことで外来へ行くように促されました。

ただ、この日は父の主治医は外来の担当の日ではないためどうするのかなぁと、ただ抜いてもらうだけならだれでもいいのかと

思って待っていると

連絡が入ったのか病棟から主治医が来てくれて話をすることができました。

 

やはり中2日で再度腹水を抜くことはよくないため、すぐに抜くことはできない。

そのため、薬で状態を管理する。とのこと。

また、今後については緩和ケアの医師と連携して行っていく。

ということでした。

 

最後に、これで消化器内科は最後になる。とも言われました。

(緩和ケア科でも処置はしてもらえるので科がちがうだけだということは以前から説明を受けていました)

 

でも、父としては前回同様外来で腹水を抜いてもらって、帰れると思っていたらしくかなり不服そうではありましたが、

しんどさもあってから少し受けている様子でもありました。

 

入院させることがよいのか、否か。何が正しいのかわからない判断でもありました。