3歳6ヶ月検診 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

市で行われる幼児検診はこれで最後になる3歳6ヶ月検診に行ってきました!


実はねおの検診日は5月だったのですが、私の東京研修と重なった為1ヶ月遅れで受診してきました。


基本的な知能検査は難なくクリアー。


眼科検診もにわか練習のお陰で上手にできました。


歯科も内科も保育所で受けてるので泣くこともなくすんなりクリアー。



ただ問診票を見て医師との会話の時に衝撃的なことがありました。



ちょっと言葉もゆっくりみたいだしまたみておきましょうか。



????



えっ、言葉がゆっくり????



もう言われた瞬間頭の中のはてなが何個出てきたことがびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



別件で経過を見てもらいたいと言うこともあったのでいわゆる発達相談はしたかったのですが、それでも言葉がゆっくり。。。



ねおはけっこう早くからおはなししてたし、まぁよく喋る子だと思ってました。


一つ上のこっちゅに比べるとまぁ喋る。うるさいくらいに(笑)


言葉の真似っこも上手だし、どこで覚えてきた?と言うような言葉も滝汗



と親目線では見てきたのですがそうではないと言うこともあるのかとかるく?いやかなりショックでしたチーン



親よりもよく喋るのに。。。まぁでもまたいい機会なので見てもらおうと思います。



予定としては半年後との事なので年末くらいかな?



4歳になった頃なのでどんな変化があるのか、期待と不安で楽しみながらその時を待っていようと思います。


きっとその頃には忘れてるな(笑)