産後の変化 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

今更ですが口笛



妊娠してからというもの尋常じゃないくらいに汗かきますびっくり


妊娠中は寝汗が酷くて、夏場は朝起きるとTシャツがグッショリ濡れてましたゲッソリ



そして産後。。。



今でも思い出しますが、母子同室になった日もう赤ちゃんにあたふた、自分もいっぱいいっぱいで汗が止まらない(笑)


ひとり真夏状態の汗かき模様滝汗



その後真冬を迎えさほど汗のことはきにならなかったのですが。。。



夏!!!




ほんとなに???って位汗をかく。


寝汗ももちろんですが、朝洗濯物を干してるだけで汗がポタポタ落ちてくる。
保育園に送って行く自転車漕いでるだけで汗が止まらないガーン
もちろん。送ったあと電車をまつホームで汗がポタポタ。


ひどい時は会社のトイレで搾乳してるだけで汗がゲッソリ


妊娠するまでそんなに汗かきじゃなかったのに。。。


このままこんな大量の汗をかく状態が続くの??


と思っていたら、


これ、ホルモンバランスの影響だったんですね!



産褥期のものみたいです。
出産で男性ホルモンが優位に立つと汗をかきやすくなるみたいです。
産褥期すぎてるやん!

って思いましたが、授乳中もホルモンバランスは変わっているので


授乳をやめて生理が来るとホルモンバランスも整うので治るみたいです。


ほんと調べてよかったおねがい



でも、このままこの夏を過ごさなきゃいけないので仕方ないですが(笑)



そりゃ、人間ひとり産むんだもんね。そりゃ身体も変わるわなあウインク