保健師さんの訪問 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

今日は保健師さんの訪問がありました。


私が住んでる市では出産後保健師さんが家庭訪問してくれて子どもの成長や育児の悩みなんかを聞いてくれてと産後フォローをしてくれます。


まずは体重測定。そして頭部、胸部の測定。
そして視力の確認。

体重などは順調に大きくなっていて順調とのこと!

そして視力。
赤いわっかを目の前にぶら下げて左右に振ります。
するとしっかりと目で追っていました。

次はしっかりにぎにぎできているかのチェック!
マラカスを両手に握らされてどうするのかなぁとみてるとしっかり握ってシャカシャカふろうとするではありませんか!
握力もしっかりしてて優秀!


今度は首がしっかりしてるかの確認。
うつ伏せで頭を上げられるかなとチャレンジ。
今までうつ伏せなんてしてこなかったからドキドキしながら見てたら、

上手に上げられてるではありませんか。
首もしっかりしてるねとの事で首がすわるのもそれほど遠くないのかしら?と期待してます。


ネオのチェックが終わるとあとは問診。
産後うつチェックなんかもありました。
産後うつは新聞なんかでも、とりあげられることだから市としても積極的にしてるのかな?
虐待の原因でもあるしね。

心配事も親身になって聞いてもらえたのでちょっと安心できた!


次は4ヶ月健診です。

しっかり大きくなるんだよ!