先日、職場の方が急逝しました。

 

まだ50代、きっとこれからしたいこともたくさんあったことと思います。

 

当たり前のように亡くなる前日まで一緒に仕事をしていた人がもういないなんて

 

信じられない気持ちです。

 

私は、2歳下の妹と2人きょうだいですが、本当は3人きょうだいに

 

なるはずでした。

 

私の下の妹は、生きていたら4歳下。

 

もうすぐ予定日で産まれるというときに、早期胎盤剥離のため

 

母のお腹の中で亡くなりました。

 

そのとき母も一時危篤状態となりましたが、何とか一命をとりとめ、

 

子供を産めない体になってしまいましたが、元気に暮らしています。

 

 

私は仕事柄、人の生死に触れる機会の多い仕事をしています。

 

小さいころに妹の死を経験しているので、

 

妊娠=無事に産まれるという考えがまったくなく、

 

娘を出産するときも、無事に生まれてくるかずっとドキドキしていました。

 

 

 

こうして自分が今元気で暮らせていることは当たり前のことじゃない。

 

あってはいけないことだけど、明日、病気・事故・天災などで、

 

亡くなってしまうかもしれない。

 

だから、今与えてもらっている時間を大切にしようと決めました。

 

生きていると、思う通りにいかなくて投げ出したくなることばかりだけど、

 

こういう経験ができるのも、生きているからこそだもんね。

 

これからもいい意味でわがままに生きていくぞー!!

 

手帳を使ってWISHを叶えていくのです♡

image

 

 

すいません。ちょっと暗いよなかのつぶやきでした。