こんにちは!

愛知県の新人あな吉手帳インストラクター いわた ひろこです。

 

インストラクターになってさっそく、本日発行あな吉手帳術メルマガ当番になりました!

 

(あな吉手帳術のメルマガって何だろう?という方はこちら→

 

さて、メルマガ本文では、私があな吉手帳を使い始めてから「ある大きな変化があった」と書きました。

 

その変化とは…?

 

「自分に許可を出せるようになった」ことです。

↓ ↓ ↓

 

私は貧しい家庭で2人姉妹の長女として生まれました。

 

小さいころから無意識のうちに、「うちはお金がないし、私はお姉ちゃんなんだから、わがままを言ってはいけない」

と考えていたんですね。

 

実際に、今まで一度も両親におねだりをしたことがありません。

 

「自分はブスだから、かわいい子より目立っちゃダメ」

なんて思ったりもしていました。

 

結婚しても、子供が産まれても、その考えは簡単に変わることはなく、

「結婚したんだから、自分の自由なお金なんて使ったらダメ

「妻になったんだから、夫の意見を優先しなきゃダメ

「母親になったんだから、子供を優先しなきゃダメ

と、知らず知らずのうちに自分にダメばっかりつけて、

毎日ストレスをためて爆発しそうな生活を送っていました。

 

それが、あな吉手帳に出会って、手帳に予定だけを書くのではなく、

「自分のやりたいこともどんどん書いていい」ということを知ってから、

今まで我慢していた感情がドバーッとあふれだし、

 

「自分のやりたいことはどんどん挑戦してOK!」

「子供がいても、たまには自分1人の時間を持ってOK!」

と、少しずつ、自分に許可を出せるようになってきました。

 

女性(特に主婦)というのは、ついつい家族や周りを優先して、

自分を犠牲にしている方が多いと思います。

それでストレスがたまらないのならいいのですが、

少しでも、自分の中に我慢している感情があるとしたら、

自分自身、いい意味でもう少しわがままになってもいいんじゃないかと思うのです。

 

それぞれ環境が違うので、手帳に書いただけではすぐに

自分のしたいことは叶わないかもしれません。

 

でも、手帳に、(紙に)自分の思いや願望を書き出すだけならタダなので(笑)

 

思いつくだけぜひ書き出してみてください♡

きっとスッキリしますよ♡

 

そのあな吉手帳の使い方は講座で、

みんなでワイワイ話すなら手帳カフェで

 

楽しむことができます♡

 

ぜひ、私たちインストラクターと一緒に、あな吉手帳を楽しみましょう♡

 

 

書いていたら長くなってしまいましたが…

お付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

最後にあな吉手帳の写真でお別れ♡

 

 

{810290EC-638A-47B6-8F27-E0E631E7D4B9}