めずらしく、夜中にブログ更新しますキョロキョロ

 

いよいよ待ちにまったマスター講座当日、初日だけNHKの撮影もあったので、緊張しながら寝不足の状態でのスタート。


(会場がポケモンGOの聖地だったので、ポケモンゲットしてから会場入りしようかと思ってたのに緊張しすぎて忘れた…笑)


きっと自己紹介があるだろうから、話すネタを考えてきてたけど、あな吉さんの自己紹介の後は、いきなり今の生活の悩み→悩みがどうなればいいか→悩んでいる理由を3つ書き出すことから始まりましたつながる花1


その後、受講者から名前とどこから来たのか言う程度の簡単な自己紹介があり、次に手帳についての悩みを書きました。


私の最大の悩みは、


①月間スケジュールに時間と予定を書くのに、また週間スケジュールに同じように時間と予定を書くのが苦痛

(2017年版のナカバヤシのリフィルには時間軸が入っていてありがたいけど、去年までは入っていなかったので自分で時間を書き込む必要があったのです)


②週間スケジュール内に付箋が時間順にきれいに貼れないのが苦痛

(特に予定を書くとそれが隠れないように付箋を貼るのも大変)


というところで、ホリゾンタルタイプがどうしても好きになれず、ここ半年は、予定だけ別のバーチカルタイプの手帳に書き、やることだけ付箋に書いてあな吉手帳のやることシートに貼り、それをはがすだけという、あな吉手帳と言っていいのか怪しい使い方をしていて…


でもあな吉手帳の3本柱、必須アイテムの復習のとき、あな吉さんの


デイリーがきちんと使えていれば(これ大前提)、週間スケジュールに時間や予定は書かなくていい。」


付箋も、順番通りに貼るのではなくその日の中に重ねて貼ればいい。」


というお言葉でホリゾンタルの苦手意識もなくなり、あな吉さんに相談する前に、半年間のモヤモヤはあっさり解決しましたてへぺろうさぎ


(1年前に受けた基礎講座でも同じことを言われていたかもしれませんが覚えていなくて…言われていたらごめんなさい…)

 

私の手帳の最大の悩みが解決し、ふわっと心が軽くなったところで、NHKのスタッフさんが撤退し、午前の部があっという間に終了しました。

 

次に続きますつながるうさぎ