通りすがりですごく共感できる記事を見かけたのでご紹介ニコニコ

{9D0DDD70-DA5C-428B-BDE6-E2CA60083232}

これと話は少しずれるかもしれませんが、
我が家の娘も
星1歳0ヶ月から保育園に行っている
星母乳じゃなくてミルクで育てた
星一人っ子
って理由だけで、数え切れないくらい色んな人にかわいそうと言われました。

これだけでなぜかわいそうなのか?
親バカですか1歳から保育園に行っているおかげか、人見知りゼロの子になったし、
一人遊びもできる。
むしろ我が家の娘の場合は、お父さんとお母さんを取られたくないから赤ちゃんはいらない!って言ってるくらい。

かわいそうかかわいそうじゃないかなんて本人が決めることなんじゃないの?

特に子供のことってデリケートな話じゃない?

ほしくて不妊治療を何年も頑張ってる人かもしれないし

お金や体の問題で産むことを諦めたかもしれない

人それぞれ事情があるのに…

我が家も一人っ子って決めたわけではないですが、私が多嚢胞性卵巣症候群という持病があり、夫とも不仲なので2人目は望み薄です。
私には妹がいて、妹にはかなり助けられたので、娘に兄弟を作ってあげたいって気持ちはあります。
奇跡的に妊娠できたら喜んで産みます。

一人っ子も兄弟多いのもどちらもメリットデメリットありますよね?

発言した人は何気なく言ってることかもしれませんが、言われた方は深く傷ついています。

私の場合は、いつも心の底から(毎回のように言ってくる人には特に)
家族計画なんて自分で決めるからほっといて!
って思っちゃってます(−_−;)


私もそうやって無意識のうちに相手を傷つけてるんだろうなと思ったら、発言は気をつけなきゃと思いました。