土曜日は、古橋優子先生と水越智恵先生のCITTA手帳コラボ講座に参加してきました。


前回、千草先生の講座に参加してまた次回も行きたいと思っていたんですが、娘を預けられるかわからず迷ってました。


講座前日の夜、夫が土曜日は休みになったから娘とワンピースの映画を見に行くというので、私はコラボ講座を堪能してきました笑


参加者が3名で少人数だったおかげで、1人1人丁寧に話を聞いてもらえて、智恵先生の手帳に対する熱い思いに感動しながら、おいしいお蕎麦もいただいてきました♡


いただいた新品の手帳は、CITTA手帳が気になっている方(お友達と言ったら失礼かな??)にプレゼントしました。


帰りがけに、智恵先生に数秘を見てもらえて、そこで分かったことは


「今の仕事(お役所の事務職)よりも、人によりそえる仕事が向いている(先生など)」とのこと。


やっぱそうかー。


今回数秘で見てもらったのは初めてですが、私の場合は姓名判断でも、何で見てもらっても


「指導者があっている」と言われます。


元々小さいときから保育士になるのが夢で目指していたけど、超貧乏だった実家には大学まで行かせてくれる財力なんかあるはずもなく、ずっと夢に見ていた先生の夢を心の中にしまいこんで公務員になった経緯があるので、久しぶりにこの診断を受けてなんだかじーんときてしまいました。


今の仕事を始めて12年目ですが、去年あたりから「私にはこの仕事は合わないんじゃないか、やめたいな」って気持ちが強くなってきて。


夫ともあまりうまくいってなくて(これはずっとですが笑)仕事も夫婦関係も含め自分の人生に迷いを感じています。


それで、何かのご縁で手帳術に出会い、今自分の人生を見つめなおしているところです。


もちろん、今の職場には感謝していることもたくさんあります。

高3のとき、高校が終わってから夜間の専門学校に通って必死に勉強して、模試もボロボロで、こんなんじゃ私は絶対合格しないと泣きながら勉強した覚えがあります。


辞めたいとは思っていても、皆に追いつこうと必死で頑張って勉強して狭き門をくぐり抜けたあのときの苦労を思い出すと、簡単に辞めていいのかと思う自分もいます。


すっぱり辞められたら楽なんですが、今は守らなければいけないわが子もいるし、夫が秋から独立する予定なので、軌道に乗るまでは生活も不安定だろうし。

ちょっと職場に話してみたら「公務員を途中で辞める人なんて変人」とか言われるし。笑

本当に葛藤している毎日です。


手帳講座に参加されている方は、今以上によりよい生活にしようと向上心を持っておられる方が多いので、とても刺激を受けるし、仕事をしているだけではかなわない新しい出会いもあるし、興奮して夜寝られなくなるくらい楽しいです♡


熱く語ってしまいましたが、充実した数時間を過ごすことができました。


あとは、緊張するとつまらなさそうな表情をしてしまう癖を直したい…

次回は手帳カフェのレポの予定です(^^)/