不登校関連のブログを読んだり
 セミナーなどに行くと必ず耳にするのが
 朝の欠席連絡問題。

 皆さん結構悩まれてるんですね。
 
 実は私も、この欠席連絡がイヤでイヤでえーん
 
 だってねぇ、何が悲しくて
 朝からただでさえ忙しい時間を
 割いていちいち、
 今日もわが子は学校に行けませんと言う
 ネガティブの種を確認せにゃならんのだムキー

 もっと言うなら不登校の子ども
 起こすのどれだけ大変か知ってる⁉️

 起きないし、やっとこさ
 起こしても、行くとも行かんとも
 はっきりしないし。
 毎朝、毎朝、朝が来るたびに
 いや〜な気分にゲロー

 一時は毎朝、30分。
 30分ですよ朝の貴重な時間に
 起きれないわが子の背中をずっと
 さすり続けて励まして。
 そんな事してたのケロっと忘れてましたけど
 書いてる内に思い出したぁ。💦
 頑張ってたなぁ、私。えーん
 
 でも、こんな事を数ヶ月もしてると
 こちらのメンタルが持たず💦
 (だってねぇ、こんなに朝の貴重な時間を
 使ってるのに何の効果も無いんですからえーん

 なので早々に見切りを付けて
 (しょせん、私の頑張りなんてこの程度です😅)
 担任の先生に言ったんです。

 すいません、私仕事してるので
 朝、この子の欠席連絡が大変なんです。
 正直、毎朝毎朝わかりきってる欠席の
 連絡も辛いかなと。えーん
 なので、本当に体調が悪くて欠席せざるを
 得ない時か、逆に今日は途中から
 行けそうとか何かいつもと違った時は
 ご連絡する。ではダメですか?ぐすん

 全く問題なくOKして貰いました。

 次に担任が変わった時は
 初めから、すいません毎朝の欠席連絡は
 してなくて、いつもと違う時だけ
 連絡してましたので、よろしくお願いします。

 今から思うと、
 かなり新しい担任の先生ビックリ
 してましたねぇ😅
 
 ただ私、どうも鈍感な所があるみたいで
 それが非常識だとは思いもしなかったんです💦
 だって、どう考えても合理的じゃないし。
 毎朝辛かったし。

 出来ないものは出来ないんだから
 サッサと先生にすいません出来ません🙇‍♀️

 なので、この件に関して
 逆にこれだけ沢山の人が悩んでることに
 ビックリ。

 世のお母さん、我慢しすぎですえーん

 ただでさえ子供が不登校と言う非常事態で
 お母さんの心労はパンパンなのに
 この上、どうでも良い雑事で
 ストレス上乗せなんて悲しすぎます。えーん
 
 他にも望まない家庭訪問、
 学校との面談。
 色々有ると思います。

 出来ないこと、善意って分かってるけど
 実は逆効果なんだよねぇショックって事。

 子供が不登校になる事で
 いっぱい出てくると思います。

 そんな時は無理せず
 すいません無理ですぅえーん

 学校に伝えましょう。
 ただし、言い方だけは気をつけて。
 学校だって何もお母さんを、いじめようと
 そんな対応をしてる訳ではないんです。

 あくまでも良かれと思っての事。
 なのでそこは、しっかり受け止めて
 お気持ちはすごく有難いんですけど
 (この前置きすごく大事)ウインク
 ちょっとそれは大変でとか、
 子供が今はまだその時期じゃないみたいでとか。

 昔、さんまさんが
 モノは言い様で角が立つ。
 豆腐も切り様で丸くなるっちゅうねん。
 って言ってましたが
 正にその通り。

 言わずに我慢して
 ストレスで爆発してしまう前に
 上手に困る事、逆にお願いしたい事を
 伝えて学校と上手く付き合ってくださいね。

 学校の先生だって同じ人間です。
 上手くお付き合いすれば
 色々、力になってくださいますよ。

 でも、もうすでにパンパンで
 学校の事情なんて考える余裕なんて
 私にはもう、無い!と言うお母さん。

 あるセミナーで講師が伝授してくれた
 魔法のコトバ。

 わかってるんですけど、もう私ウツ病に
 なりそうでえーん
 
 これを出来るだけ暗ぁく深刻そうに
 伝えるんだとか。
 そうすると学校としては
 お母さんがウツ病になんかなっちゃったら
 責任取れないですから
 大抵のことはOKしてくれるとか。ウインク


 でも、これだけ多くの人が悩んでるんだから
 学校もそろそろ、不登校の場合の欠席連絡は
 親に任すにしてくれたら良いのになぁ。

 まあ、いまは虐待などの問題もあるから
 学校は学校で大変なんでしょうね。

 子供さんの不登校が一日も早く
 思い出話になりますように。
 心からお祈りしています。

 今日もお読みいただきありがとうございました。