初めての移植の結果。


結果は陰性でした。


泣きました。


病院で血液検査して40分ほど待ったあと、呼ばれたのは内診室ではなく診察室でした。


その時点で、「あぁ…ダメだったんだ」と悟りました。


「今回残念ながら陰性です。恐らく染色体の方の問題かと思います」


的な説明を受けました。


ここ数日、健康で不安な日もあれば、2日前などは頭痛と吐き気でツライ日もあって、「これはつわりなのか!?」とぬか喜びした日もあったんだけど、全てはただの体調不良でした。


「その染色体は移植前に分からないものなんですか?」


「方法がない訳ではないですが、着床前診断と言うものがあります。でも日本では2回流産を経験、2回着床しなかった方しか出来ない決まりになってます。それに保険が効かなくてかなり高額です。まずは保険内で進めていいと思います」


「そうですか…」


診察室を出たあと、改めて「妊娠出来なかったらんだ…」と実感したら、待合通路でホロホロと涙が出てきて、止まらなくなってしまいました。


この後お会計なのか説明ルームなのかそれすらよくわからないけど、早くここから出て思い切り泣きたいと思いました。


幸い人の少ない時間帯で良かったですが、

なかなか呼ばれなくて、その時間がすごくしんどかったです。


何とかグッと涙を押さえてからしばらくして、やっと説明ルームに呼ばれたので、もしかして泣いてるのガラス越しから見られてた?(絶対たまたま)


旦那に「ダメだったよ」とラインを送って、

そのまま買い物して帰ろうと思ったけど、集中も出来なくてそのまま家に帰りました。

帰ってからは気持ちも取り戻し、もう大丈夫!と思ったら次の瞬間には泣けてきて、「もう自分の感情が分かんない!」と言ってまた泣きました。


その夜は予定を入れていたくて、

旦那と今年初のイルミネーションを見に行こうと約束をしていました。


駅で旦那と待ち合わせたら、みるみる旦那の目が真っ赤になって「あれ?何で泣いてるの!?」と言ってたら、もう私も涙腺崩壊。


並んで歩きながら思いっきり泣いてしまいました。(これ書きながら思い出してまた泣いてしまいます)きっとすれ違う人はケンカでもして女が泣いてるのかな?と思っただろうな…


旦那の目が真っ赤になってたのは未だに理由は分からなくて、たぶん私と同じ気持ちの涙というよりは、会った瞬間私がいつも通り笑顔だったからホッとして込み上げたのかなぁと思います。


イルミネーションは毎年見に行ってるところで、今年はよりパワーアップしててキレイでした。



キレイだね~来て良かったねと言いながら歩いて、気が紛れてほんとに良かったなと思います。


帰ってからは、旦那が「また次頑張ろう」と言って来たのでまた号泣しました。


陰性だっただけでこんなにこたえるとは、流産経験したわけでもないのに、もうこれからメンタルどうなっちゃうんだろうとすでに心が折れそうです。


残る凍結胚はあと一つ。


それもダメだったらまた採卵から…。

また通院と注射の日々から始まるの!?

つら…。


今はあんまり次に向けての希望を見出だせなくて、呆然としてしまってます。


これが妊活なんだなぁ。