初となる移植、無事に終わりました。


手術の前には培養土の先生から説明があって、今日移植する胚盤胞のグレードの説明。(このタイミングで説明されるのかぁ!)


孵化補助(卵のからをぴっと割れ目を入れる)を行いましたよ、とか聞きました。


そして採卵したときと同じカーテン個室のベッドで着替えと1時間ほど待機。順番待ちです。


今日は膀胱をためておくように言われてましたが、なんか全然行きたくならない…。

待機しながら持ってきたルイボスティーをがぶ飲みしました。


タイミング悪く、最近めちゃくちゃ腰(左腰とお尻の仙骨のとこ)が痛くて、今すぐにでもマッサージか整骨院に行きたいくらいなんだけど、移植後なんて絶対ダメですよね!?


待ってる間に検索しまくったけど、そんな情報あんまり出てこなくて。


でも「押してはいけないツボを押すかもしれないから控えた方が」という記事も出てきました。それもそうだ!!


あまりにも腰が痛いので、ベッドに腰かけて左足を横に上げてストレッチ?しながらお尻を伸ばしてグイグイ押してたら、ガラッとカーテン開けた看護師さんがしばらく無言でした。


寝てると思った?ふふ、甘いわよ。


あーでもしまったよね。昨日のうち整骨院行っとけば良かった。


最近はストレッチくらいじゃうんともすんとも…。ツライです。


時間が来て、採卵と同じ手術台で、移植はあっちゅうまにチュルーンと終わりました。


ベッドに戻ったら、素敵なプレゼントが置いてありました。




病院からねぎらいのプチギフト。

なんか嬉しくてほっこりしてうるっときました。


術後の説明に来てくれた看護師さんもとても優しい方で癒されました。


「あの、やっぱり今日マッサージとかダメですよね!?腰痛くて…」


と言ったら


「そうですね~、移植後はちょっとやめた方が安心ですよね。どうしてもなら妊娠の可能性があると伝えた上でやれる範囲で行かれた方が…」


とのこと。ですよね~💦


鎮痛剤や湿布もダメとのことで、湿布もダメなんか~とビックリ。


しかし病院出てからはあまり痛みが気にならなくなりました。いや痛いんだけど、さっきよりマシって感じになって。


そして、気のせいとは思いますがお腹のあたりがポカポカするような、モワモワしたあったかい色に包まれてるような、不思議な感覚がありました。


ここに、我が子(となる子)がいるのよね、と思うと感慨深い気持ち。


旦那は帰ってくるなり「俺お父さんになった!?」と聞いてきました。気か早い奴だ!


判定は10日後の23日。

どんなクリスマスになるのかドキドキですな。

その日の夜はずっと行きたかったイルミネーションを見に行こうと旦那を誘いました。

何か用事を入れた方がいい気がして。


あードキドキ!!!



◆すぐにやめれそうにないコーヒー対策の為に、カフェインレスのコーヒーを買いました。


 

  

 

 

 

物足りなさはあるけど美味しい!