体外受精に向けて、「前周期」が始まりました。


採卵に向けて2週間ピルを飲み、

一旦生理がきたので通院し、排卵を調整する自己注射が始まりました。


毎日お腹にブスっとやってます。


通院とは別日で、まずは自己注射指導があったのですが、戸惑いながらもスムーズにやれたと思います。


本番では薬なので、少し痛みを感じるかもしれませんと言われましたが、今のところ特に辛くはないです。


ビックリしたのは、注射の金額。


これまでの診療や検査などなど、何千円程度だったので今回もそんなもんだろうと思ってたらいきなり約20,000円!


え、高!!


自動精算機の金額を見た時、一瞬何かの間違いかと思って、受付を振り返ってしまった!笑


ホームページには治療の金額ごとに詳細の記載があるのですが、(別途薬代)とかになってるので、注射の金額は書いてなかったから甘くみてた!


とりあえず5日分の注射を出されたけど、採卵までまだまだ注射は続く…。


次はいくらかかるのだ~😂


高額医療費の申請もして、準備万端なつもりでいましたが、この金額を見て、なんかいよいよ始まったんだな~と実感してきました。


(通院しはじめの頃、自動精算機で並んでたら前の人は4万払ってるのが見えて、この人は本格的な治療をしてるんだなとぼんやり思いました)


今月中に採卵になるわけですが、

移植をいつしようかなぁと悩んでいます。


順調にいけば12月移植なんですが、

就職が決まりそうで、1月から仕事開始になりそうなんです!


なかなか病院も行きづらくなるなぁ。

無事に妊娠出来るかは分からないけど、就職して早々に妊娠しましたってのも気まずいし、せめて仕事に少し慣れて、半年ほど様子見た方がいいか、悩ましい…。


就職と妊娠の両立、どう考えたらいいのでしょうか😫