婚活全く関係ないですが、今回はモヤリとしたことを書きます。



数ヶ月前、ネットで会社の先輩とオソロイのものを購入しました。


私が購入して、ウキウキ到着を待ち、届いた商品も可愛くて、オソロイして出掛けましょうね♡なんて言って盛り上がってました。


商品を渡した時、1万円札しかなかったんだかお釣りがなかったんだか、「急がないので今度でいいですよ〜」と言ったまま、そのままかれこれ数ヶ月。。。


私はずっと気になっていて、その後二人でご飯に行ったりしたこともあり、先輩から言い出してくれないかな〜と思ったりしてましたが、話題に出ラズ。。。


先輩だし、お金の催促なんてこちらからも言い出しにくく、あまりにも時が経ってしまいました。


こういうのって、建て替えて払った側は覚えてるけど、相手は忘れてしまうものですよね😨


オソロイでお出掛けした日も言い出されなかったので、先輩は完全に忘れているな、と確信したので、悩んだけど私から言おう!と決意しました。


仕事中タイミングを見計らい、


「先輩、あの、今頃思い出してすみません、あの時のお金ってまだもらってなかったなと思い出しちゃって!」


勇気を出して伝えてみたところ、


「え·······?全く覚えてない···」


と、まさかの反応が😱


(「え!ごめん、すっかり忘れてた!」と言う反応がくると思ってた。)


「払わなかったっけ?確かあの時···」


と商品渡した時の回想が始まり、


「そうですね、それで急がないから今度でいいですよ〜ってなってて。」


「うーん···?」と言いながら先輩はお金を渡してくれました。


お金を回収出来たことは良かったのですが、

先輩は明らかに納得いってない感じだったので、正直かなりモヤモヤ。。


私は悪い事はしてないのに、なんかすごい気まずい空気に。


その後はすぐに普通に話して元に戻りましたが、仲のいい先輩だからこそ余計に気まずい感じでした。


言い出しにくいからって、何か月も放置してしまった私が悪いのですが、この件、何だかトラウマになりそうです。


お金の回収は、記憶が新しいうちが大事だと心に刻みました。


そして自分が建て替えて貰った側の立場になった時には、忘れないようにちゃんとスケジュールに入れるようにしようと思いました。