【29w4d】全前置胎盤入院3日目 大量出血 | 現在42歳ちーの妊活記録と娘たちの成長記録

現在42歳ちーの妊活記録と娘たちの成長記録

2020年3月、39歳で第一子の女の子を体外受精にて出産。第二子に向けての治療の記録(1回目…8w稽留流産、2回目…化学流産)と育児記録。アッシャーマン症候群になり3回目の移植で妊娠。第二子は全前置胎盤の為29週緊急帝王切開で出産しました。1365g極低出生体重児。

午後から慌ただしく、

ようやく落ち着きました。


備忘録のため記録。


最初の出血から

新しい出血はなく

黒い古い血がおりものと一緒に

出てくるくらいで3日目を迎えました。


その間は張り止めの点滴をずっと。



午後、助産師さんの回診?

ご飯食べた量とか変わりがないかとか

チェックするやつで

チロの話になり、

「私も会いたいし、

寂しい思いしてないか心配で」

と言った途端涙が止まらなくなり

私より10以上年下であろう助産師さんに

ものすごく慰められ悲しい



それから診察がありました。

確かに古い血はあるけど、

新しく出血しそうではない。

悪くなってない。とのこと。


部屋に戻り、ゆっくり横になってなって

テレビを見てると

じゅわっと出血。

慌てて立ってショーツをチェック。


おりものシートで事足りていたので

おりものシートだったのですが

あっという間に決壊し、

どんどん出てきて止まらない。

新しいナプキンを上から当てて

なんとか周りへの被害は最小限に。


助産師さんとトイレに入りあわあわ。

便器に座っても便器に垂れる。


出血量はおりものシートとショーツの分で

30gほど。


でもトイレに出た分もあるので

もうちょっと。


それからまた診察して

そんなにひどくはないとは言われたものの

立ったり動いたりすると

やっぱり少しずつ出続けました。


でもそんなにひどくないので

その間、もともと予約が入っていた

MRIを撮りに行ったり。


んで部屋に戻り、出血量チェックのため

ナプキンを替えにトイレに入ると、

ボタッと塊が便器に落ちました。


びろーんとちぎれず膣から伸びた血も出て

プチパニック。

トイレからナースコールして

塊を拾ってもらって…。


モニターして

とりあえずぴぽは元気。


緊急帝王切開に切り替える出血のボーダーは

100gだそうで

悩むところだけど

なるべくまだ出したくないと先生。


点滴量増やし

晩ごはん抜きで安静にしています。


どうなることやら。


土曜日から便秘のせいで

お腹もなんだか苦しいし

ベッドにずっと寝ていて背中も痛い。

点滴量も上がって副作用も。


とにかくゆっくり寝たい。

出血増えませんように…。