毎日こどもピアノコンクール2023本選 | 東大阪市中石切町にあるyukutomo音楽教室のブログ★

東大阪市中石切町にあるyukutomo音楽教室のブログ★

はじめまして♪
東大阪中石切にあるYukutomo音楽教室です★

少しずつお教室の事を更新致しますm(__)m★
素敵な先生ばかりの、温かいお教室です(*^^*)

東大阪市中石切町にある音楽教室

Yukutomoピアノ・幼児リトミック教室

行友 美由貴です音譜



7月は発表会も無事に終演して



休む事もほぼ無くアセアセ



コンクールが始まりました



今月もあと少し


毎日のように通常レッスン、コンクール特別レッスン、リハーサル



目が回りそうですおーっ!



皆さん頑張っていますので

ぎりぎりまで本番に向けてレッスンです!



水曜日から始まった

毎日こどもピアノコンクール本選

結果報告


中学生の部


中学3年生 Aちゃん

本選通過おめでとうキラキラ

コロナ感染拡大の為に毎日こどもコンクールが中止で3年?ぶりの開催でした


Aちゃんは小学5年生の時に本大会まで進む事が出来たので今回は予選免除でした


課題曲はスムーズに取り組み練習も頑張れていました

学年も最終学年になりますので自由曲は難易度を上げ さぁ〜譜読みから雲行き怪しタラー

音符の数と難しさで弾きたい、練習したい気持ちが追いつかずアセアセ


努力していないわけではないのですが

えー?間に合わない気がする


曲を変えるのだったらもう今の決断かな

と色々と様子見ながらAちゃんと話しました


でもやっぱりこの曲で頑張る!と決め

練習法や私の補講レッスンで先ずは発表会で弾きました

暗譜は出来てないし完成度は50%

Aちゃんも発表会でしっかり弾いてコンクールに向けたかったと思います


納得いく演奏ではなかったけど発表会はちゃんと出演出来た事はあと2週間と少し後のコンクールまでAちゃんの努力は更にパワーアップしました


家でも練習!教室でも練習!

特別レッスンも私が寄り添える時間は全て来ました!諦めない!

お母さまにもご相談させていただきご協力していただきました


本当にずっと練習頑張っていたAちゃん!


一緒に頑張っている小学生の生徒さん達にも

「いつも自主練頑張ってる」姿勢を見せてくれていました


努力は裏切らない!

目標に向けて次も頑張ろう!



小学4年生の部


小学4年生 Kちゃん

本選通過おめでとうキラキラ

初めての挑戦でした

コンクールだけの事にならないように1時間レッスンで頑張っています!


練習は嫌いじゃないので一生懸命にしてくれます!

ピアノが大好き過ぎてラブラブエネルギーが違う方向で「あれ」ねーあせると軌道修正する時もありますが

とにかく新しい曲に挑戦出来るのが楽しみなKちゃんです!


昨年はコンクールで色々な経験で涙する時もありましたが、それも今年は乗り越え成長出来ていると思います


本選で弾き終わってKちゃんから「なっとくいく演奏が出来た」と連絡来て

どんな結果でも次に向けて頑張る!と

コンクール結果を受け止めれるようにメンタル面も成長出来たんだな〜と

楽しく弾けた感想も素晴らしいニコニコ




今回通過ならずの生徒さん達も本番で発揮出来なかった力が惜しかったと思います


悔しい気持ちはまた次に同じことにならないように頑張って行きましょう!



長文になり

お読みいただきありがとうございました


本日と明日もベーテン音楽コンクール地区予選です

まとめて報告させていただきます



Yukutomo音楽教室

090-1598-8004

ゆくとも みゆき