今回のコロナについて、どれくらいの危機感を持っているかは
人それぞれのようで、
情報の取り方によっては、
身近に危機がまだ感じられない人たちは、まだまだ週末に町に出かけたり
しているのかもしれません。
世界の経済の中心とも言えるニューヨークをはじめ、数週間前とは想像もできないような状況が世界中に広がっています。
人工呼吸器も不足し、すでにイタリアやニューヨークでは医療崩壊との情報もあり、その最前線にいて判断を迫られる方を思うと心が締め付けられます。
そして、
どうもこれから先、
世界的にとても大変な経済的危機を経て、新しい時代を作っていくことになることは
確かなのかなという感じがしています。
これまで、私を含めて多くの人たちの中にあった、
自分のものを守りたい
自分がよければよい
というところを超えて、それぞれが、差し出せるものを差し出して、
豊かなものを世界中に回していく必要がある。
お金がある人はお金かもしれないし、
智恵がある人は智恵、
大切な情報
何もない人は明るさや、
希望を見ること、見せること、
希望に向けて知恵をだすこと、
困った人に寄りそうことかもしれない。
今持っているものがある人は、
情報を得て、未来を想定して、きっちり守っていくことも大切。
そして、これから危機が新たにやってきたときには、
その持っているものを使って、どんなことができるのか?
この世界で対岸の火事のように過ごせる人はいなくなり、
つらい時代を経て、
どう生きていきたいのかを
否が応でも考えることになるのかもしれません。
それぞれが、おまかせではなく、判断をする必要がある。これって、今にはじまったことじゃないんですがね。つい、流されるって行動や、思考停止で生きてるって多いものです。
そして、
自分が出したくないものを出す必要も出てくるかもしれませんが、
わたしは、これからの
つらい時代の過ごし方によって、
今までとは違って新しい時代が、すばらしいものにすることもできるような気がしています。
私も、あらためて
どういう人と付き合っていきたいのか。
どう生きていきたいのか。
を考える機会にしながら、
とんでもない時代の変化を見ることを楽しみにもしたいと思います。
私自身は、20代くらいまのではあまり経済的によいイメージができない時代があり、
近年は恵まれているとも感じてきたりもしています。
それは、多くの学びを通じて、自分を変化させてきたから。
まだまだですが、
わたしは、逆境に強い!
これまでも、辛い状況から、希望をみたり、楽観したり、新しい考えを得てきたように思います。
これからも、自分を変化させていきたいと思います。
みなさん、ステキな一日を!





