停電について、消防士より | ちぃこのブログ

停電について、消防士より

旦那の先輩の消防士の方からのメッセージです。
みなさんの何かの役に立てば幸いです。



不確実な情報、不必要な情報を自分なりに排除し、わかりやすくこれからの注意事項をまとめます。もし拡散する場合は必要だと思う情報をピックアップしてまとめてください。

1.停電時のこと
 ア・・・停電時は固定電話、公衆電話が多く不能になります。携帯充電器等、常に起動できる状態で携帯電話を常備し、119番通報態勢を整えておいてください。IP電話も停電時に使用不能となるものがあるので、過信しないでください。 
 イ・・・停電から復旧する際、ストーブやヒーター等のコンセントがついたままだだと、火災が起こる恐れがあります。物を近くに置かないことはもちろん、なるべくコンセントを抜くこと、また長時間でかける場合はブレーカーを落としてから外出するよう心がけてください。
 ウ・・・ろうそくに関して
   ①そばを離れない
   ②地震に備えて安定させるとともに燃えやすいものの上に置かない
   ③子供の手の届くところに置かない
   ④閉め切った場所で一度に多くのろうそくを使用しない
 エ・・・停電時、物につまずいて転倒する恐れがあるので停電になる前に部屋の整理、懐中電灯の電池確認をおこなってください。
 オ・・・自動ドアが開きません。衝突しないようにしてください。
 カ・・・エレベーターを使った瞬間停電すると長時間出られなくなる恐れがあります。極力使用を避けてください。また、電気を動力源とする遊具も使用を避けてください。
 キ・・・家庭用水道は電力を使用して汲み上げるタイプがあるため、停電とともに使用できなくなる可能性があります。水の確保を忘れずにしておいてください。
 ク・・・停電に伴う信号機等不点灯に際し、すべての道路が危険地帯になることを認識し、やむを得ず車両等を使用する場合は、左右の安全が確認できる位置まで徐行の後停止し、安全を確認した後通過することを徹底してください。




そしてここからは個人的見解。怒ってます。



 現在予定されている計画停電は今のところ行われていないが、 そこで絶対安堵しないで欲しい。そもそも、停電が計画されている時点で、鉄道は停電が起こることを想定し、今日のような運休をせざるを得ない。鉄道が運休になることで出勤が不能になる人数は少なくない。また、それに伴う日本としての損害も計り知れない。強行して停電時に道路を使用すれば信号不点灯による事故も多発し、人的・物的損害も計り知れない。そして、電力を必要とする各企業が操業を停止した際の損害は途方もないだろう。

 各店舗・電気・ガス・水道・警察・消防・病院・ガソリンスタンド・その他諸々の必要な会社がすべて機能しなくなったとき、自分で備蓄した物資以外何も頼るものがなくなってしまうことをもっと理解しなければならない。このような状況で、東北以外を被災していない地域と認識している人がいることがあり得ない。言葉は悪いが平和ボケすぎる。


 特にダンサーの多いマイミクに言いたい。今だけは趣味によるムダな電力消費や外出はガマンして欲しい。


 安易な考えで使用した電力により億単位の損害も出る、無駄な外出により怪我人や帰宅不能の急病人が増えることを理解して欲しい。しかし、それを受け入れる病院が足りる保障はまったくない。これは、怒りでもあり、お願いでもある。


 そして、最後に。これらのことは、あくまで自分の住んでいる関東近郊の話であり、東北・福島はもっとずっと厳しい生活を強いられていること、さらに震災と同程度の余震が起こった時点で一発で終わりであり、可能性は低くはないことを認識しなければならない。

 毎当番のように各被災地に同僚が出場している。自分もいつ行くかわからないし、東京を空にするわけにもいかない。うちの職場もギリギリの状態で災害に対応しているところである。消防は国民の生命、身体および財産を守ることが使命である。こうした注意喚起によっても守れる生命や財産があるならと思い、こういった日記を書いているところである。どうか、もう一度日本国民全員が被災者であるという状況を認識しなおして欲しい。

 今、誰にでも出来ることは物資の支援や募金もそうだがとにかく節電である。それは自分の家庭で使っているものだけではなく、どこかに外出することでどこかの電力を使わせてしまうことも考慮して欲しい。



 たった少しのガマンで数ヵ月後に日本中により多くの笑顔が戻ることを忘れないでください。



 これは、オレの一消防士としてのお願いです。





だそうです。これがリアルな注意事項と身の振り方のようです。参考になれば!

山本ちはる


 よろしくお願いします。



iPhoneからの投稿