ぴょんぴょん君の最近のお気に入りアニメは【ひつじのショーン】





セリフのないアニメ羊






前は登場人物の表情を見てゲラゲラわらうだけだったのが、最近は自分でセリフをつけて楽しむようになった。






たいへんだ〜

ちょっとまってー

よいしょよいしょハイハイ



ハンバーグ(ハンバーガー)おまたせしましたハンバーガー



そろそろおきるじかんだよ

わすれものしちゃったー

どうしよー驚き





どんなシーン?と思ってのぞいてみると、わりと場面にあったセリフを言っている。

もしくは大喜利の写真で一言みたい。





自閉症は表情や空気を読み取るのが難しいというけど、ぴょんぴょん君はできるほうなのかもしれない。マイペースに過ごして何も聞いてない、わかってないように見せかけて、周囲の様子をとてもよく見ている。






この前もデイの先生に見た目以上に生活能力があると言われました。(先生にはどういう見た目に見えているのか気になるところ…凝視可愛いのにってこと?ニヤニヤ笑)






5歳間近まで発語無しとは思えないぐらいよく喋る。会話はほとんど成り立たないけど、言葉が出た事によってぴょんぴょん君の生活は楽しくなっているなぁと感じます。







ぴょんぴょん君面白いこと言う→周りが笑う→みんなニコニコうれしいニコニコ







全然発語の芽も出てない時、親子療育の先生に「この子はおしゃべりなるよー」って言われたけど本当にそうなった笑ううさぎ先生すごい。






あんなに喋ってほしいと思ってたのに、ちょっと黙ろうか魂が抜けるなんて言う日が来るとは。前に進んでみないとわからない事たくさんあるなぁ。