息子、入学前にひらがなは読めました。


読めるだけで文字の意味する事はわかっていない、形として認識しているだけ。

丸ブルー上三角四角グリーン←を見て「まる、さんかく、しかく」と言うのと同じ。

そして興味無いから「これ何?」と聞かないと答えない。





小学校の学習で意味がある事を知り、街中の色んな字を読み出しました。どうやって教えたら…と途方にくれていたけど、先生さすがでございますお願い






ここでも動くものが好きで、電光掲示板の前で立ち止まって読んだりニコニコ結構スピードあるからフラッシュ暗算みたいになってる笑い泣き






電車乗りながら駅名読み出した時は、息子の大好きなものの世界が広がって嬉しかったなぁ。感動して何も無い普通の電車でウルウル笑い泣き

本も自分で読めるようになったら楽しいだろうなニコニコ







夏休み推薦図書が息子が好きなものばかり。

おばけおばけくん自動販売機栄養ドリンク恐竜恐竜くんたぬき紅葉

https://www.tohan.jp/wp/wp-content/uploads/2024/05/natusuisen_leaflet_2024.pdf