息子は地域の小学校に通っている。


知的障がいが重めだけど、

好きとイヤがはっきり言えるので

何と無く意思疎通はできている。


トイレ、着替え、食事はできる。

手洗いもできる。


これができていたら一年生のうちは

やっていけそうな感じかな。


ただ、傘を差す機会がほぼ無くて、

練習をしてこなかったのは後悔している。


ランドセル+傘はぴょんぴょんボーイには

ハードル高い。

就学前の練習を強くおすすめしたい。



自分でできるようにするための工夫は

学校は何でも受け入れてくれる。


お箸はエジソンかスプーンフォークを持参。

着替えも汚した時用に予備の制服を置かせてくれる。


ズボンはホックが止められないので

総ゴムタイプを履いてる。


毎日付き添い登下校しているけど、

定型発達のお子さんも、水筒のお茶はこぼす、

名札つけられない、寂しいと号泣して朝は大騒ぎ。


友達同士で助け合っていて、

こどもの成長に感心する毎日。


息子の事も変わってるなとは思っているけど、

そういう子なんだと受け止めてくれているよう。


先生や私の対応をよく見ていて、

同じように接してくれている。


去年の今頃は就学相談でど緊張だったな。


何とかなったよ!


さぁ、これからまた荒れる時期に入っていくけど

頑張ろう。