雨風&もやの高住神社参拝後、






 びしょ濡れの靴と靴下のままでいると絶対風邪ひくなぁ… 


 と、車を見回すと。 


 あるじゃないですか! 

ジム用スニーカーがっ! 

やったー!!!

 (⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+



 素足のままでしたが、冷たい靴じゃないので全然オッケーでした。


 一ノ鳥居でカラスさんにサヨナラを告げ、高住神社のある英彦山をどんどん下っていくと、雨も弱まってきました。  


車の中でだいぶ温まってきましたが、 


 やっぱりこのまま帰ってしまうと、寒くて風邪ひいちゃうなぁ… 


と思い、日田市の夜明薬湯温泉に立ち寄りました。 



↑画像お借りしました


 昔からある温泉ですが、ここ数年の間にリニューアルされて、とても綺麗になっていました。 


 浴場自体は昔のままの巨大な屏風岩?で男女の浴槽が仕切られています。 



↑画像お借りしました


 そのむか〜し昔、スイス友達(男子2人)が日本縦断の旅の途中に我が家にやって来た時に連れて行ったのが、この温泉でした。 


 巨大な屏風岩の向こうで2人がはしゃいでいる声が丸聞こえだったのを覚えています。 


 温泉でしっかり温まって、すっかりサッパリリフレッシュできました。 


温泉に浸かると

「日本に住んでて良かった〜」と思います。 


 余談ですが、先程のスイス友人宅(スイス)に遊びに行った時に2人に温泉に連れて行ってもらいましたが、水着で温泉プール、しかもぬるかったです。

温泉と言うよりは温水プールでした。


なので、彼らが夜明薬湯温泉に入った時のはしゃぎっぷりも分からんでもないです。 

硫黄の匂いもするし。

全裸だし(笑) 


浴槽で地元の方々とも交流してたみたいです。 



さて、 帰宅してお受けしたお守り等を並べてみました。 


 桜井識子さんの縁起物カレンダーに掲載されていた巫女さんが舞う時に使う鈴。 






 掲載されていた神社ではありませんが、そこはオッケーということで。 



 思ったより涼やかな音で鳴ります。振ってみると、何だか部屋の中に流線状で音が広がる感じがしました。すごく浄化されてる感じがします〜♪♬♪♫♪(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)  




その昔、参拝した時は数少なくて、カラス天狗さんおみくじしかなかったのですが、今回は天狗さんとカラス天狗さん両方いらっしゃったので、お二人ともお受けしました。 





 中のおみくじはタイミングを見て開きたいと思います。 



 交通安全ステッカーは見つけると、ついお受けしてしまいます。

車にぺたぺた貼っているので、かなり怪しげな車です(笑)






なにか言われたら「事故りたくないんです」の一点張りです(笑)


高住神社の交通安全ステッカーは天狗さんの扇子の形で素敵ですね。


お守りも頂きました。


 英彦山神宮にも同じものがありますが、高住神社の英彦山がらがらです。 

 家の玄関にぶら下げます。 





こ、これはっ!
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

と、迷わずゲットしてしまったのは絵馬です。
なんか色合いが明るくて、気持ちが上がってくるので、これは縁起物なのではっ?と思いましたよ。






 福岡県内に住んでいますが、日帰りドライブでリフレッシュできましたよ。 



 本日、お立ち寄りの皆さま、ありがとうございました。 

(*´∇`*)☆ 



 お立ち寄りの皆さまが穏やかな日々をお過ごしになられますように。 


 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**