上賀茂神社の「摂社 新宮神社」にお参りしたーい!!!

と、いう事でもちろん本殿の上賀茂神社も先に参拝致しました。

まず、手水舎でノックアウトされました。




ぎゃ〜。
なんじゃこりゃ〜。
八咫烏合唱団になっとるやんけ〜!!!
ちゃんと指揮者がおるとが、たまらん。面白すぎる。
このデコレーションしてくれた方のセンスがたまらん!





と私のツボにハマって、やたらニヤニヤがとまらない参拝スタートでした。

上賀茂神社の授与所で辰のおみくじを頂きました。

どのお顔が可愛らしく、訴えかけたくれるか、やたらじっくり吟味させて頂きました♡


その後、新宮神社の参拝を済ませ、帰途に就きますと、


あーーーーっ!
神馬が来てるーーーっ!
初めて見たーーーーっ!


と、脇目も振らず、友人の事はすっぱり忘れて神馬の厩舎に小走りの私。


「にんじん、あげませんか〜?
お志で結構ですよ。」


と、係のおじちゃんがにこにこ顔で言うもんですから、


いそいそとお財布から小銭を出して、にんじんのお皿を手に取っていました。


「かみやまくーん、おやつですよ〜〜〜!」


と、お皿に乗った薄〜〜〜いにんじんをつまんで、神山号にあげようとすると、

友人「お皿、お皿!!!」

おじちゃん「お皿に乗せたままであげてくださいね。」


サラウンドで聞こえたので、

「あ、そうか。
お皿のままでと看板に書いてあった、あはははは。
仕切り直し。
かみやまくーん、ごはんよー」

とお皿を差し出すと、神山号は焦らされた腹いせか愛情表現か分かりませんが、


「わわっ。かみやまくん、お鼻が生温かいよ〜(笑)」

お皿を持つ私の右手にお鼻をぺったりくっつけて食べてくれました。


神山号の体温、感じさせて頂きました♡


私の餌やり体験が面白かったのか、友人も同じく神山号に餌をあげました。

その様子を見ながら、神山号の厩舎の注意書きに視線が止まりました。




「話しかけないで下さい」


ぎゃー、かみやまくーんとかナチュラルに話しかけながら餌をやってしまった…。
あわわわわ。
注意書きヲよく読みましょう。
(⁠ ´⁠ д⁠ `⁠ ;;;)⁠


友人の餌やり体験も終わり、帰ろうとすると、結婚式の2人が歩いて来られました。


きゃーっ!
神様ありがとうございます〜!
テンション爆上がりの私でした。

結婚式の2人は神山号と写真撮影でスタンバっているのですが、
「にんじんはくれんのかー?
にんじんはどこにあるとね?」
とばかりに首をせわしなく動かす「かみやまくん」がなかなか上手いことカメラに収まらないのも楽しかったです。



桜井識子さんの本にも結婚式に遭遇すると神様に歓迎されてると書いてありましたし、やはり幸せのおすそ分けは嬉しいですね。


早咲きのさくらが雨で散り始めていましたが
そんなこんなで笑いがいっぱいの神様に感謝の参拝となりました。






本日、お立ち寄りの皆さま、ありがとうございました。
(*´∇`*)☆


お立ち寄りの皆さまが穏やかな日々をお過ごしになられますように。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**