住吉大社、何年ぶりのお参りでしょうか?
久しぶり過ぎて、ワクワクが止まりませんっ!




朱塗りの太鼓橋、相変わらず立派で素敵です。




お参り前に授与所でお守りチェックしました。


私好みの交通安全ステッカーは無かったので今回はお守りはお受けしませんでした。


曇り空でしたが雨も上がり、空気も清麗な感じがしました。



おぉ〜。
声がするなぁと見上げると鳥さんがいらっしゃいました。


4つのお宮にご参拝。




そしてっ!
ようやくっ!

初辰さんにご参拝です☆



なんか、可愛らしい暖簾が新しくかかっていますね!

初めてお参りした時は楠珺社がどこかよく分からなくてうろうろしたものでした。
(⁠≧∀≦⁠)丿ばかちーん(笑)


…あれ?
しばらくぶりなので、境内の配置が変わりましたか?

何か初辰さんに到着するまでに、小さなテントで巳の神様とか、いろいろお守りがあったような気がしましたが…。

いや。
得意のうろ覚えかも(笑)
よく分からんけど、初辰さ〜〜ん。
さっちゃ〜〜〜〜ん♡


沢山の欧米系観光ツアーの方々が初辰さんの本殿入口にたむろっていらっしゃいました。

ご神樹の周りを赤いのぼり旗が囲っているので、

オリエンタルで素敵〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

と感じていらっしゃるのかも知れませんね。





材料費の高騰化で初辰さんの土鈴もおひとつ500円が800円になったそうです!


桜井識子さん、激推しの宝船招き猫さんはおひとつ3000円でした。



招き猫さんが沢山乗っかって金の俵も付いている立て置きタイプの熊手がありました。


小さい方が5000円で、
大きい方は…
o(≧∀≦)o))))))


興奮して忘れました(笑)
本殿内、写真撮影禁止だったので写真も取れてませんが…


うわ〜っ。
大荷物を持って無かったら、福岡まで連れて帰りた〜いっ!
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

と感じるステキ縁起物熊手でした。

以前、識子さんがブログで
「初辰さんの授与所は全てが縁起物です」と書かれてあったので、

交通安全ステッカーをコレクションしまくっている状態の私はここでも


「招き猫さんの交通安全ステッカーとかがないやろうか!?」
と鼻息荒く、お守りを眺め回しましたが…


残念。
ありませんでした。(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


そのうち新しいお守りとして開発されたら良いなぁ。


その後、本殿を辞し、くるっと反対側のさっちゃんお稲荷さん(←勝手に眷属さんの像に名前をつけてるだけです。公式ではありません)のお参りに行きました。




きゃぁ〜。お久しぶりです〜。
久しぶりにお会いしても可愛らしいさっちゃんお稲荷さん♡
どっちが「さっちゃん」て命名したかも忘れちゃいましたが、
←ひどい




とかく愛らしい♡
今日の前掛けも可愛かろ〜。
りんりん鈴もなりますたい。
←なぜか福岡言葉。




見てみて〜。
雨に濡れてぐっちょりやけど、素敵でしょ〜!!


んがーっと口を開けてなくて、
控えめな雰囲気が「さっちゃん」っぽいです。

おっと、忘れる所だった、お友達にお譲りする招き猫さんをパワーアップして頂かねばっ!



さっちゃん達にも見守って頂いてるような感じ。

そこで柏手を打っていると後方から

みやあぁ〜〜〜ごおぉ〜〜〜

とニャンコ先生の声がっ!

とっくの先にお参りを終えた友人が

「ねこ、あそこにおるよー!」

と教えてくれたので、見に行きましたが。

お尻。
しかも遠い…




「にゃんこ先生、そっちは私達は行けんとですよー。ここから写真撮りますね〜」

と話しかけパシャ。
ちょっと立ち止まって座って下さったのでパシャ。




うーん。
初辰さんで招き猫パワーを入れて頂いてる最中にリアルにゃんこ先生。
なかなかの瑞兆ですな。

と1人ニヤつく私でした。


その後、友人が「近くにうどん屋さんがあるけん、そこでお昼を食べよう」と先に歩き始めたので、

そっちの道に行くんだぁ〜、私はあっちを回って帰りたかったなぁ〜


と、ぼやっとてくてく歩いてますと。


ややっ!
け、白無垢に黒袴で明らかに結婚式な2人がっ!!
∑ (⁠*⁠´⁠▽`⁠*⁠)ノ


うわぁ。
友人よ、ありがとう。

てか、住吉大社の神様達の粋な計らいかも知れません!


ちゃっかり幸せパワーのおすそ分けを頂こうと

おめでとうございま〜すと声を掛けて、パチパチ拍手までしちゃいました。


本当にありがたいですねぇ。
素敵なお参りとなりました。


その後、友人が探してくれてた郵便局近くのうどん屋さんに辿り着くと「定休日」。
入口が開かん訳たい。(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)


しかーし、代わりに駅近のレトロな喫茶店で頂いたランチが美味しかったので、




今度から住吉大社にお参りに来たら、ここでランチを定番にしたいなぁ〜と思いました☆

日替わりランチ 今日は焼き肉丼
900円でした。
かなり美味しかったです。
キムチもたっぷりでした♪



本日、お立ち寄りの皆さま、ありがとうございました。
(*´∇`*)☆


お立ち寄りの皆さまが穏やかな日々をお過ごしになられますように。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**