我が家は田舎の一戸建てです。
感染家族の部屋は2階なので、ドアを少し開け、部屋の中の窓も開けて換気しっぱなしにしてもらっていました。
中で扇風機も回してもらいました。
隔離状態ではありますが、
どうしても共用しないといけないスペース。
トイレ。
洗面所。
感染発覚後、大規模な消毒作業、感染予防環境整備に入りました。
共用スペース その1 トイレ
トイレの手拭きタオルを撤去。
ペーパータオルに替え、ペーパータオル専用のゴミ袋を設置。
トイレの近くにポンプ式の消毒を置きました。
トイレに行く時、消毒する場所。
トイレのスイッチ。
外ドアノブ。
内側のドアノブ、鍵。
手洗い用の水道のコック。
便座。
使用後の便座。
使用した消毒ティッシュは便座の中へポイっ!
新たに出た「トイレスリッパ問題」
感染家族は熱いからか裸足でペタペタ家中を歩いていました。
残りの家族も同様で熱くて素足でペタペタ歩いていたのです。
ウイルスがついた足の裏の上を歩いて、うっかり手で足を触って、
その手で眠い目を擦ると...どうなる?
感染家族用に部屋を出る時用スリッパを準備しました。
残り家族は靴下着用としました。
(´・ω・`; )
共用スペース 2 洗面所
洗面所で歯を磨く時の飛沫感染予防で、洗面所での歯磨きは感染家族のみ。
残り家族は歯ブラシセットを台所に移動しました。
飛沫飛ばさないように口を手で覆って歯磨き。
感染家族が洗面所を使った後はポンプ式の消毒液で消毒していました。
つづく。
今日もお立ち寄り頂きありがとうございました。
この「家族のコロナ感染シリーズ」は私の備忘録と
お立ち寄りになられた方々が今後ご家族のどなたがコロナ陽性者となった時やご自身が濃厚接触者になった時の参考になればと思い記しています。
現在、感染家族は体力が回復するまで社会復帰はまだ見合わせていますが、平熱に戻り食事も摂れています。
ご心配頂き、温かいコメントやメッセージを下さった皆様に深く感謝しています。
お立ち寄りの皆様が明日もこころ穏やかな1日を過ごされますように...
(*´∇`*)
゚+。:.゚゚.:。+゚゚+。:.゚゚.:。+゚゚+。:.゚*゚゚*゚.:。+゚