2019.2.5
午前中、買い出しに行く前にちゃちゃっとクイクックルワイパーで掃除をしちゃおー♪
と機嫌良掃除してました。
ベッドの下も...とかがんだ拍子に。
!Σ( ̄□ ̄;)
あかんっ!!!
動けないーーーーーっ。
痛くてびくともしなーーーっ。
寒い暖房無しの部屋で45分固まってました。
寒かった。
痛かった。
悲しかった。
油汗ダラダラで何とかベッドに横たわりました。
「安静」しか選択肢が無いぎっくり腰。
その週のすんごい楽しみにしていま予定はすべてキャンセルせざるを得ず寝てました。
。・゜゜(ノД`)
そして5日後。
洋式トイレから立ち上がった瞬間、再び同じ場所に激痛がーーーーー。
Σ Σ( ̄□ ̄;)
あかーーーーん。
こんな場所で倒れたら一生の不覚ーーっ。
トイレから自室のある二階まで...
地球の裏側のブラジルに行くかのように、果てしない距離に感じました。
痛みで目の前に⭐️がチラついて、
意識も飛びかけて目の前が真っ白でした...
以来。
私の2月はベッドから見える景色だけが私の全世界でした。
2回目のぎっくり腰がトイレだったので、以来トイレが恐い恐い恐い。
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
最初は寝返りするだけで激痛が走るので緊張して眠れなかったです...
約1週間後、ようやくタクシーに乗って整形外科に行きました。
ゴジラみたいなDr.にレントゲン写真を見ながら、「ヘルニアかもねー?」と言われました。
痛み止めの注射をするか否か尋ねられましたが、極度に注射嫌いの私は湿布と痛み止めの薬をもらって、再びタクシーで帰りました。
さらに5日後。
初めてぎっくり腰になった時にお世話になった接骨院に意を決して行きました。
何しろ我が家から遠いので、ある程度、回復しないと行けない距離。
バス2回。電車1回。
一時間半、交通機関を乗り継いでようやく目的地の接骨院に到着。
パキッ。きゃーーー。
ピキッ。わわーーー。
痛みではなく音にビックリして騒いでしまいました...
さすが神業の接骨院。
行きの私とは別人の歩みで帰宅できました。
しかーし。
既に三週間寝付いていたので、一応、歩けるようにはなりましたが、まだぎこちなく違和感と恐怖感が残っていました。
3月半ばに温泉旅行を予定していたので温泉三昧だけを楽しみに、ひたすら再再発しないように安静第一で寝たきり生活を続けていました。
お陰様で杖を着きながらも飛行機に乗り、温泉で身体を癒して来ました。
2月はほぼ行けなかったお参り貯金にも旅行中、ちょこっと行けました。( ´∀`)
杖を手にしてキャリーを押していると、荷物の上げ下ろしを手伝って下さったり、エレベーターのボタンを長押ししてもらえたり、色々あちこちで親切に触れて感謝しきりでした。
空港では
「車椅子もありますが、乗られますか?」
「機内でお手伝いすることがあれば遠慮なくお申し付け下さいね」
搭乗口で椅子に座って待っていると
「優先搭乗をご利用なさいませんか?」
と待ち合い席まで来てお勧めして下さいました。
さーすーがー、
赤い鶴のマークの航空会社さんです。
優しいです。うるうる。(´;ω;`)
温泉三昧旅行から帰ってから、旅行疲れを癒し、次の旅行に向けて、再再発しないように、数日、ひたすら横になり休養してました。
そして先日。
USJと神社仏閣参りの旅から、「無事」に帰宅しました。
相変わらず、旅行中も腰痛コルセットと杖は手離せませんでしたが、
何しろ友人娘ちゃんの十三参りに便乗して、半年前から予約してもらってましたし、
数少ない友達と滅多にない旅行をぎっくり腰でキャンセルせずに行けて...
本当に良かったですー ( ;∀;)
しかも、旅行中に再再発もしなかったし。
心配でお不動さまのお守りを肌身離せませんでしたよ。
ありがたや、ありがたや。
旅行中、寒暖の差が激しかったのとスギだらけの神社仏閣を歩いたので花粉症の症状が出まくりました。
帰宅する頃には鼻水はナイアガラの滝。
くしゃみは新幹線600系みたいになってました。
旅行後半から葛根湯を飲んでいたのと、帰宅してからは葛根湯 + 栄養ドリンク剤で休養していたので熱発も治まりました。
o(^o^)o
後は旅行中、頑張った腰を癒して、4月にはぎっくり腰休養生活から卒業したいもんです。
あまりにも辛く長く恐いぎっくり腰生活ですー。
年々、病気の治りが遅く、長引いてるので、
これが老化ってやつかーーーー?
Σ ( ̄⬜️ ̄;)
と否応なしに気付かされてます。
も少し調子が良くなったら、筋トレしてぎっくり腰予防を真剣に考えねばな...です。
健康のありがたみをしみじみ感じている2019.2~3 です。
トホホ(´・ω・`)
本日もお立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。
お誕生日の皆様の明日が「健康で」素敵な一日となりますように⭐️