{C6E27FE6-8808-4ABA-88ED-C0F560B3C825}


『  豊岩稲荷神社  』

桜井識子さんの本で紹介されていた銀座のお稲荷さん巡りのお話の中で、

こちらはお参りさせて頂きたいっ!
!(*゚▽゚*)

と思いました。


{3A93CE85-389C-4AEC-BBE2-E481B57E9C25}


銀座四郵便局でお参り貯金を済ませた後、途中のコンビニでお供えを購入して、豊岩稲荷神社にお参りしました。

実は数日前、銀座でお参り貯金をした時に神社の場所だけ確認しました。

東京の夜は九州より早いんですね…。
その時、夕方5時を過ぎていたので、真っ暗になりきちんとご挨拶できてませんでした。

{E0C0F610-CA90-4776-B1BB-072E08737EDD}



この日は午後4時を数分回って到着したので、まだ明るかったです(*´꒳`*)


神様に遠方から来たので次、いつ来れるか分かりません。
なので、お参り時間が遅くなったの、お許し下さいー。

と、ご挨拶の時に加えました。


{A3D92EEC-7050-4B9E-A906-E9CFE9C7EA8B}


こちらのお稲荷さんは、これまたビルとビルの間の細〜〜〜い路地にいらっしゃって、日が射さないので、


写真が全て…


暗いです。(´;ω;`)


でも、知る人ぞ知るパワーのあるお稲荷さんだからでしょうか?
参拝客は途切れません。


路地が狭いので、1人がお参りしていると次の人は少し離れた場所で待つ、
という暗黙のルールが出来上がっていました。


{4E808E9B-CF04-4DC2-BC06-3B9A1276D347}



ようやく順番が回って来たので私もお供えを準備して、祝詞を奏上しました。

ふと、狛狐さんを見ていると…


お稲荷さんには険しいお顔をした狛狐さんが多いので、いつも、

ひぇー、ごめんなさいー、とビビッているのですが、( ←失礼ですね )

この狛狐さんは何だか親しみが湧くなぁ…と感じました。



あっ(*゚▽゚*)!
『さっちゃん』に似とるーー!

と気付きました。




『さっちゃん』は近所の飼い犬です。

さっちゃんはブロック塀の上にキリリと立ち、怪しい人物が通ると、思いっきり吠えて威嚇する殊勝な犬です。

見知らぬ私に向かって激しく懸命に吠えすぎた為に、ぜーぜーと苦しそうに肩で息をしてたのを見て、

そげん吠えんちゃ良いや〜ん
(´;ω;`)

と最初は思いました。
よく見ると毛並みもお年寄りだし。

でも、その後、理由が分かり、偉いなぁと思いました。
さっちゃんは一人暮らしのおばあちゃんと住んでるからです。

{35339FEB-371E-42C3-AE6C-7B2EA3CE0E62}


ある日、さっちゃん宅前を通ってたら、

また、来たんかー!
こいつー!

と、ブロック塀の上からぎゃんぎゃん吠えられてました。

すると、たまたま、庭に出て来られたおばあちゃんから、

さっちゃん、駄目でしょ〜。
そんなに吠えたら〜。
ごめんなさいね〜、恐がらせて。

と、たしなめられる『さっちゃん』。

ほほー、『さっちゃん』って名前なんやねー、にやり。( ̄▽ ̄)

叱られた『さっちゃん』はブロック塀を降り、尻尾を丸めて大人しく、

ちぇー、名前バレたやんかー

みたいな顔をしてました。


おばあさんは

耳が遠いから、よくお声が聞こえないの、ごめんなさいねぇ

とも言われてありました。

以来、さっちゃん宅前を通って、さっちゃんを見かけると、


さっちゃん、おはよー!
さっちゃん、元気ー?
さっちゃん、寒くないとー?
さっちゃん、ごはん食べたー?
さっちゃん、もう散歩行ったとー?


などと一方的に話しかけてました。(*^o^*)/

さすがに吠えられる事は無くなりましたが、本来ドライな性格のさっちゃん、私を見ても、ちらっと視線を投げるだけで興味無さげに、

ふんっ!と寝そべっていました。


それも回数を重ねると、

また、来たとね、あんたはー。

みたいにチラ見の視線も少しだけ狷が取れて、日常の景色の1つにしてもらえたようでした。




さて、お江戸です。
銀座の私に戻します。

豊岩稲荷神社の狛狐さんのキリリとした気高さの中にも少しだけユーモラスな雰囲気を感じた私。


さっちゃん稲荷さんだーーーー!
(*゚▽゚*)♡

と直感的に思ってしまったら最後、


豊岩稲荷神社 = さっちゃん稲荷


とヘンテコな方程式が成り立ってしまいました。はい。


なにせ銀座にいらっしゃるさっちゃん稲荷さんなので何回も参拝するのは難しく、願掛けはしませんが、

その分、失礼なく『さっちゃん稲荷さん』と呼ばせてもらうお断りをして、
さっちゃん稲荷さんのパワーを沢山頂いて帰って来ました。

お供え物のお下がりは私の夕飯の一部にさせて頂きました(*^ω^*)



今も、ふと、さっちゃん稲荷さん元気にしていらっしゃるかなぁ?と思ったりします。


ちなみに現実の『さっちゃん』は寒さが身体に悪いからか、冬の間は家犬と化してるようでした。

ある暖かい日、おばあさんが部屋のお掃除中で外に出されちゃったのか、久しぶりにブロック塀の上でパトロールしている姿を見かけましたよ!


{AC8F897C-40CA-466D-A412-F95FF8880601}


いつ見ても素敵です、さっちゃん!


…さっちゃんの話か豊岩稲荷神社の話かどちらがメインか分からなくなりましたね(笑)




今日もお立ち寄りいただきありがとうございました♡

みなさんの明日が良い一日でありますように…
(´▽` )☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**


{ACEDBE96-DB03-4C85-8B6E-BFABAC5406CA}


『 Toyoiwa inari jinjya 』

This shurain was so interested for me.

Because there was amang building at Ginza.

You might think ' why is there such a narrow and dark places for GOD'.
So do I.
I thought it.

That's interesting!(о´∀`о)


{727EDC89-313D-485E-A2EB-0D8B21256040}


Even thought such a narrow place, many peoples were visiting here to pray.

If you had a curiosity, you would try to meet this GOD at Ginza!
o(*^ω^*)o


Thank you so much for your visiting.
See you next time.
Have a beautiful day!
(*´∀`*)♪