先日、娘ちゃんの3歳半健診がありましたおねがい


最初の難関は尿検査!

朝1でトイレに連れていき、何とか取れました照れ

トイトレ完了してないので成功するかヒヤヒヤ泣き笑い


そして恒例の昼寝の時間帯ニヤリ

とりあえず昼食後を見計らって迎えに行き、30分だけ寝かせ急いで会場へ歩く

14:15受付終了で14:05に到着驚き

駐車場で終わって帰る親子と遭遇する(笑)ヤバい💦と急いで受付へ。

やはり最後の方で後ろから5番目ぐらいでした…。でも14:30に来る親子も居て急ぐ様子もなく、普通にしていて、私達も遅かったけど、急ぎましたよ(笑)すみません💦っていいながら測定とか回りましたけど。と思っちゃいましたよね真顔


受付で尿を提出し、

問診へ。

一通り説明後、

①目の屈折検査

これは暗いお部屋で機械を見つめるだけだったので難なくクリアチュー

②身体測定

機械へ乗るのに警戒してたけど、(笑)

これも難なくクリア口笛

身長90.3cm

体重11.4キロ

相変わらず曲線ギリギリですが、増えてるのでまぁいいとしましょニヤリ

③内科

優しそうなおじいちゃん先生でしたウインク

しかし、娘ちゃん警戒しまくりで名前聞かれても聞き取れないぐらいの声で答え(笑)、

先生に家ではめっちゃ喋るよね?(笑)と言われてしまいました照れ

内科でも曲線ギリギリだけど線に沿って増えてるから心配ないよ~と言われましたニコニコ

④歯科

歯医者には通っているのですんなり口を開け、虫歯も無し。大丈夫でーす!と数分で終了(笑)

⑤保健師相談

これに行くまでが毎回長い(笑)今回は40分ぐらい待ちました泣き笑い

まず、お名前を聞かれ、待っている間に次は大きな声でお名前言える?と約束したので

まあまあ大きな声でお名前言えましたウインク

何歳?はすっごく迷って何故?(笑)3歳とニヤリ

誰と来たの?は私にくっつき満面の笑み(笑)

ママの車の色は?もすんなり正解!


次、紙に長さの違う線が2本書いてあり、

縦にしたり横にしたりして長い方はどっち?などの簡単な問題。

これも難なくクリアチュー


そして、お決まりの積み木。

同じ形に積み上げる問題。これも難なくクリアチュー


問題なしですね~ニコニコと。ホッとしましたラブ


そして、問診票に書いた旦那への愚痴に話は移り(笑)

本当に思考回路が子供で、思った事をそのまま口と態度に出してしまうんです。しかもそれは自分より下に見ている子供と私にだけ真顔

息子への当たりが特に酷く、暴言は当たり前。

俺の言うこと聞いとけば、俺は機嫌が良い。聞かなければ悪い。

結果、息子は敏感になり、顔色を伺うように。

自分の気持ちを口に出して言えない、癇癪起こして泣いて表現するしかない、物に当たるなど。


娘にも当たりは酷いですが、娘は性格が強いみたいで今のところは影響はなさそうな感じ。


保健師さんからはとりあえず、息子くんの逃げ道を作ってあげて気持ちを出させてあげる機会を作ってあげて!と。

それを乗り越えたら、思春期になると立場逆転しますよ(笑)ニヤリと冗談交じりに相談でき、私も少しはスッキリしました。


あとは、娘のタグへの愛について(笑)

精神安定剤みたいになってるのでまだまだ止めさせなくて大丈夫!と。

無理にやめさせなくても、自分からやめるから待ってみてウインクとやはり前と同じ意見でしたおねがい

私もそれには賛同しているので娘が自分からやめるのを待ちたいと思いますニコニコ


最後の相談が娘の話ではなく、私の話になってしまいましたが(笑)

問題なく3歳半健診クリア爆笑ということになりました飛び出すハート


春からは年少さん。

早いな~ニコニコ愛

あとはオムツとれて欲しいな…。

絶賛トイトレ苦戦中?停滞中です。

息子の記録3歳8ヶ月を更新しそう(笑)

うん。するな、これは(笑)

二人目は早いと聞いていたが、めっちゃ遅いやん(笑)本人のやる気がないので駄目ですねニヤリ