先日、娘さんお風呂に入ろうと服を脱いだら…

背中とお腹がブツブツと赤くなっており驚き

痒い?と聞くと腰の辺りは痒いと。

蕁麻疹?かぶれ?…と色々グルグルうずまきオエー(笑)


実は3日前から兄も背中とお腹にあせものような軽いブツブツが出ていて、痒みなし、発熱なし、だったので保湿めっちゃして様子みてたんです。兄の方はこの時はほぼ治っていました指差し


兄と同じ?それとも感染症?で移った?と、

とりあえず娘ちゃんも発熱なしなので、保湿めっちゃして様子見ることに。


夜中、咳込み(2~3日前から酷くなってきてました…)と痒みがあるのか何度も泣いて起きる無気力

でも発熱はなさそうなので朝まで様子見。


翌朝、

やはりブツブツは治っておらず、しかも背中全部痒い!とグズグズ。

熱はないけど一応、病院へ受診する事に病院

いつものかかりつけ医が休診だったので違う小児科へ。


すると、同じクラスの子がいてひらめき

人気の小児科なので開始5分後で50分待ち…

一度帰宅しました(笑)


もう一度来院すると、先ほどの子が終わる時で

聞くとほぼ同じ症状。しかも溶連菌だったそうで驚き

うん、うちの子も溶連菌だな!と悟ったよね泣き笑い


診察してもらい、

ブツブツを見る限り何かにかぶれたみたいな感じがする。

発熱ないし、喉もきれいだし、

んー…なんだろう…。

溶連菌ではない気がするけど一応検査してみるね!

と検査してもらい、

結果、

お母さん、ごめんねアセアセ

溶連菌でした!今回は発疹に強く出たんだね!


とやはり溶連菌でした泣き笑い(笑)


このまま発熱なし、発疹が収まれば抗生物質を飲めば明日から登園可能。


しかし、発熱、発疹が続くのであれば違う疑いがあるので再度受診。

そして、3~4週間後に尿を提出し、腎炎の検査をする事。

との事でしたニコニコ


本人はめっちゃ元気だし、このまま発熱なしで発疹が収まってくれればいいのですが…

今週末に発表会があるので…息子くんに移らないようにドキドキな母。


次の日、

やはり発熱なしで発疹よくならず。

この日は仕事が休みだったので休ませましたニコニコ

夕方になっても発疹は相変わらずすごくて…痒みは軽減していました。


また次の日、

やっぱり発疹変わらず…。

さすがに抗生物質飲んでるのに変化無しはどういうことだろう…と思い、また病院へ受診。

今回は開始20分前に行くも6番目泣き笑い

でも20分待ちで診察してもらえましたおねがい

この日は混んでたみたいで8:30開始で8:50に来た人は2時間待ちと言われてました煽り


診察結果、

娘の発疹をみてDr.開口一番、

うん、全く治ってないね、これ溶連菌じゃないね。喉もキレイ。」と。(笑)

喉に溶連菌の菌はいたんだけど、それは抗生物質でキレイになってて、

発疹は溶連菌のせいじゃなくて、別の原因だろうね。乾燥なのか、何かのかぶれなのかは不明だけど。ステロイドの塗り薬で様子見てください。

ということで、ちょうど同じタイミングで溶連菌と何かの発疹が発症したみたいです。魂が抜ける

でも溶連菌で発疹が出るのは事実で…

もし、発疹が出てなかったら発熱してないし、病院へも行ってないし、溶連菌を見つけることはなかったので結果としてよかったのかな笑い泣き


とりあえず、あと一週間は抗生物質&ステロイドのダブルを続ける事になりましたオエー


綺麗に治ってくれればいいのですが、、、。


それにしても娘ちゃん、手足口病、胃腸炎、水イボ、蕁麻疹、アデノ、溶連菌、、、

この1~2年でかかりずきでは…(笑)

次はインフルか?昇天勘弁してください絶望