先日、息子くん6歳になりましたラブ


いやぁ…早い…もう6歳とか、来年小学生とかまだまだ先の事と思っていたのに泣き笑い


身長109.3cm

体重19.4㎏

相変わらず身長、体重は平均より小さめですね泣き笑い


ガーベラ保育園

年長さんになり、色んな事に挑戦するようになり、少しずつですが成長してます。

体操では、逆上がり、跳び箱など出来るようになり、

ピアニカでは、色んな曲を覚えてるみたいで楽譜なしで弾いてます。わりとピアニカ好きみたいで、ピアノ習わせるのもありかな…と思ったりひらめき

文字では、ひらがな、カタカナ読み書きを練習してるみたいですが、まだ少し怪しい…という感じ笑い泣きでも書きの方は丁寧に書いているみたいで先生からいつも褒められるの!と自慢してます。(笑)習字も習わせたい…(笑)笑い泣き

数字では、1から結構数えられるようになりましたが、読み書きになると急に怪しいです。特に二桁になると(笑)


ガーベラ癇癪

だいぶ減りました!といっても最近ですが、(笑)

ちゃんと前もって説明するように心掛けたり、納得するまで説明したりニコニコ

あとは、少し体力がついてきたのか、夕方眠くて→癇癪、が一番多かったのですが、それが少なくなってきましたおねがい娘に対しても、前はすぐイライラしていたのが、これは?など妥協策を提案したり、お兄ちゃん出来るようになりました爆笑

まぁ、まだイライラして叩いたり蹴ったりするんですが、えー


ガーベラ言葉

しゃべるようになってから、ずっとさ行がた行になるんです。

一時期よりは発音は良くなったようなうーん気がするんですが、まだ、ん?と思うことが多いです。

それを指摘すると怒るので、サラ~っと言い直してあげるようにしてます。

例えば、

うさぎ →うたぎ に聞こえる。

でも、

おすし →おすし とハッキリ言えてたり。

地域柄というか、方言がわりと早口なので、言葉が追い付いてない感じですねアセアセ

ゆっくり喋ればちゃんと聞こえるようになってきましたニコニコ


当日花

急にお通夜が入ってしまい、私が夕方から出掛けなければいけない事に…

休みの日だったので、午前中はずっとやりたがっていたボーリングへ。

ガーターなし、補助の滑り台みたいなやつありで楽しみました口笛

またやりたい!と興奮ニコニコ

お昼にケーキを取りに行き、昼食後に皆でケーキを食べ目がハートバースデーケーキ

今年のケーキはハマっているスプラトゥーンのイラストケーキにショートケーキ


プレゼントは親からは、これもハマっているマリオのゲームソフト。

実家からはトミカの道路セットと洗車機、ガソスタのセット。

義実家からは恒例の現金(笑)


バタバタな誕生日当日になってしまいましたが、

喜んでくれたのでよかったです目がハート愛


来年は小学生!もっと成長してるんだろうな口笛と期待してニコニコびっくりマーク

楽しみにしたいですにやりラブラブ