年長さんになってから園での習い事で

週1、スイミングが開始になりました照れ

近くのスイミングスクールへ園バスで行くというスタイルです。

春からなので約半年…。


先日、スイミング参観がありましたニコニコ

ちょくちょく息子からは上手く出来ないとか、顔にお水つけれるようになったよ!とか聞いていたのですが…

なにせ、我が家、海あり県なのに海にも年1回行くか行かないか…

プールは連れていったこと無し…

コロナで拍車がかかり尚更、家プールこと水遊びしかさせてなかったので…えー

なので必然的に子供達は泳げない真顔

ゼロからのスタートということはわかってましたニコニコ


当日、

準備が出来るまで2階の観覧席で見ていたのですが、

そこでは女の子のママさん同士で○○ちゃんの水着可愛いおねがいとか、○○ちゃんスタイルいいよね~とか、そう?ありがとー!とか、そんな事ないって~!とか、絶対にめんどくさいやり取りが行われていました泣き笑い

そんな中私は息子とバイバイをしあってました(笑)


準備が出来て、プールサイドまで入れるということで移動ニコニコ


初めは潜ってパァと息を吐く練習。

これは息子も何となく出来てました!

次はビート板を持ってスッ~と泳ぐ。

これはすぐ顔あげてしまったり、先生の手助け70%。

次はビート板でばた足で泳ぐ。

これはなかなか前へ進まないダッシュ+ばた足が水の中で沈んで行ってました。先生の手助け100%。

次は4人で大きなビート板を持ちばた足で泳ぐ

これはお友達のお陰で進むし、気持ちが楽になるのか、ばた足ちゃんと出来てました(笑)

最後にご褒美タイムハート

隣の小さなプールでオモチャで遊ぶという時間。

うん!一番イキイキとして遊んでました爆笑飛び出すハート


一時間程で終了。


思ったより、他の子が泳げていて、息子が泳げてないのが目立ってました(笑)

スイミング習っている子もいるのでしょうがないですが、

それでもやはりばた足が苦手なようで…泣き笑い

先生にも

息子ちゃん、ばた足苦手ですが、それでも前へ進もうと頑張っている姿にキュンとするんです!

と先生のキュンポイントのお言葉を頂き(笑)


その日の夜、

息子と話し合い。

スイミング習いたい? の問いに、

もういいの! の返答(笑)

何となく自分がクラスの中でも出来てないと自覚があるみたいで諦めモードになっていて。


元々、体力つけるにはスイミング通わせようか悩んでいて、コロナになり白紙に。

そして、今回改めて体力の面でもですが、やっぱり泳げる男子になってほしくて泣き笑い(笑)


息子と話し合いたまにしてます(笑)

時間が空くとやろうかな~!と言ったり、

やらないの!としつこいと言われたり…知らんぷり


10月で園でのスイミングは終わってしまうので、その後にもう一度聞いてみようと思いますが…

どうなることやらニヤリ