先日、娘の懇談会がありました。


時間はお昼寝中の時間帯のみなので、仕事が休みの時にお願いしました。

滞在時間15分程。


ガーベラ園(お部屋)での様子は?

お部屋での様子ですが、元気いっぱい遊んでます。お友達とも遊んでます。ただ、お友達も娘ちゃんの事が好きなので娘ちゃん~と大勢で寄っていくとビックリ?するみたいで…ぐすん1~2人の少人数なら一緒になって遊んでます。でも自分から大勢の皆の輪には入っていけます。なのでドッと来られるのが苦手なんですかね…。うーん

ガーベラお友達に手を出したりしませんか?

しません。今のところは見たことはありません。

ガーベラお友達とどんな遊びをしてますか?

基本的に娘ちゃんは動く遊びが大好きです。お友達とのかけっこやかくれんぼ、ボール遊びなど体を動かす遊びが好きみたいですね。ブロック遊びやおままごともしてます。お友達の様子をよく見ているので楽しそう🎵と思ったら娘ちゃんも~!という感じで来ます。

ガーベラ給食の様子は?

しっかり完食してくれます。連絡帳でお家ではあまりと伺ってますが、園では食べてくれます。お友達効果があるんですかね。スプーンで上手に食べてますし、残り少なくなってきたら集めてというようにスプーンを保育者に渡してくれます。

ガーベラ落ち着きがないとか座ってられないとかはありませんか?

特にそのような印象はありません。でも、他のお友達が立って遊び始めたりすると気になって一緒に行ってしまったりはありますが、座ろうね🎵と声かけするとちゃんと座ってくれますし、エプロン、お手拭き、ご飯やおやつが出てくるまでちゃんと座って待っててくれます。

ガーベラ言葉が少し遅いかなと思うのですが?

窓から車が見えるとブーブーなど保育者に伝えてくれますし、クラスの子も文章で喋る子は少ないので目立って遅いなどとは感じた事はありません。

(娘のクラスは1歳児クラスなので娘は誕生日が来てもう2歳ですがまだ1歳の子が多いので言葉に関しては目立って遅いと感じでもらえないみたいです。)


他に何か聞きたいことありますか?と聞かれ、

絞り出したのが…

ガーベラ朝、まだ泣きますか?…←(笑)

月曜日は比較的まだ泣いてしまいます。(私が早番の時は朝は旦那に送迎を頼むので8時には園にいます。8時半までは全クラス一緒な部屋で待機するスタイルです。)特に朝の早い時の部屋では泣く事がありますが、お兄ちゃんにくっついていたり、担任がいると隣で遊んだりしてます。泣いていてもお部屋へ入ると泣き止みます。4月の頃から比べたら心配ないぐらい大丈夫です。頑張ってますよ!

そして一緒に同席していた主幹の先生からは

ルンルン娘ちゃんは全然心配いらない。帰りの時も座ってて~と言っていたら座って待ってるし、ただ段々とお顔が寂しい顔になってくるので外にいるお兄ちゃんの所にいる?と言うと嬉しそうにする。落ち着きがない子は危ないので外に出せないけど娘ちゃんは大丈夫。息子くんもちゃんとお兄ちゃんしてますよ🎵


という感じでしたニコニコ

話を聞いて少しホッとしました口笛でも家とは別人のようないい子ぶり(笑)ほんと、外面良いのは誰に似たんだかニヤリ

お友達とも一緒になって遊べてるみたいだし、

ただ、グイグイ来られると引いてしまうのは兄と同じなので可笑しかったです。兄妹だな~(笑)


息子くんの懇談会は迷ったのですが、

これといって困っている様子が見えないし、ある程度自分で園での様子を話してくれるようになってきたし、帰りの時に担任の先生と話が出来る時があって、その時にちょこちょこ聞いているので改まっては大丈夫かな~と思い、今回は不参加にしました。


園の行事は次は運動会かなニコニコ

楽しみですおいでルンルン